コアラのこと



f:id:l11alcilco:20220408213713j:image
昨年の5月6日ごむの日に、私とごまさんでやっている活動gommが10周年!となり、なにか記念になることをしようと喋って決めたのが「オリジナルのビールを作る」「ピクニックをまとめたzineを作る」の2つであった。
その後コロナが落ち着かなかったり二人それぞれに病気をしたりで一切なにもできていなかったのだけれど、つい最近になって「次の5月6日が来てしまう」と焦り始め、急遽zine作りをスタートさせた。
クラウドで写真の整理をして、ZOOM会議で構成を相談して…とやっていたのだけど、結局「いちど合宿して進めたいね」ということになり、ごまさんに名古屋に来てもらうことにした。我ながらよく乗り切ったと思うので書くのだけど、入院から退院後の休みを含めて18連休したあと、2勤1休9勤1休9勤でなにかを取り戻すように働いた。そのため、くたびれて東京に赴く元気がなかった。来てくれてありがとう。

さて、zine作りへのやる気は満点なのだが、私たちには行かなくてはならぬ場所がある。
東山動植物園である。
昨年末に遊びに来てもらったとき*1、夕方の閉園間近に駆け込みで東山動植物園に行って、蛍の光が流れる中で大慌てでレッサーパンダとコアラを見た。
f:id:l11alcilco:20220408212409j:image
薄暗いガラガラの園内、レッサーパンダは元気でかわいく動き回り、コアラは寝ていた。寝ていたが、コアラは、かわいかった。24時間のうち20時間は寝て過ごすという生態への憧れと共感。心身がとてもくたびれていた二人に響いた。*2


f:id:l11alcilco:20220408212457j:image
もう一度ゆっくりコアラを見たいし、かわいい園内フードがあることにも気付いてワクワクの再訪日は、いい陽気で桜も満開、最高の動物園日和、混んでいた。ゾウもキリンも、すごく近くで見られるし、元気で、とっても美しかった。ライオンの形のピザも食べた。
f:id:l11alcilco:20220408212508j:image
コアラを見に行くと、なんたる幸運。一頭は起きていて床にしゃがんでいた。そこからタタタっと木に登って、歩いてユーカリを食べに行く。軽やかで堂々としていた。もしゃもしゃやっている姿をまじまじと見て、目が合いそうなほどだった。相手の思いはいかばかりか。
f:id:l11alcilco:20220408212525j:image
ほかの子はみんな寝ているけど、どの寝姿もかわいくてうっとりした。背中の毛の感じ、古い毛布の地が見えてしまっているようなもさもさ具合がたまらない。
最後に一頭、お腹を上下させて寝ているのを見ていたら、パッ!と目覚める瞬間にも出くわした。目覚めたあと、本人はちょっとキョロキョロしてぐーっと伸びをしたと思ったら、また寝た。きゃ〜と声が出てしまうほどのかわいさだった…そして眠気をたんまりともらった。

 

ボヤ〜としたまま、売店でコアラのぬいぐるみを買って、夜の作業を見守ってもらった。
f:id:l11alcilco:20220408212548j:image

東山動植物園は植物園も素晴らしくて、名古屋に越してきてから4年もこれを見逃していたのは悔やまれるほどだった。年間パスポートを買う気持ちが生まれた。


海外旅行ができるようになったら、コアラを抱っこしにオーストラリアに行きたい。


 

*1:こう書いてみるとごまさんは彼氏よりも名古屋に来てくれている気がする…

*2:あと二人とも動物占いでコアラなのでシンパシーもあった。