冷蔵庫のタイミングのことなど


なんとこのブログとは別に日記を書いており、それを本にしようと思っているこの一ヶ月ほど。
それもこれも先日のgommのzineのための合宿で久しぶりに紙の本を作るための作業をしたがゆえ。ごまさんが別で作っていた、コラージュなどを集めたzineも購入して気持ちが更に高まり、なんか作りたいぞという機運が上昇している。紙の本を作る作業はワクワクするので健康に良い。肩は凝り目が痛くなるが遠目から見たら健康に良いだろう、楽しい気持ちでいるという意味で。
f:id:l11alcilco:20220424015420j:image
gommのzineは無事に(恐らく)入稿され、ごむの日=5月6日の発売を見込んでおります。納品されたものを見て致命的にダメだ!となったらどうしよう。この緊張感も久しぶりだ。
5月5日に発売カウントダウン・インスタライブをするつもりなので覗いてやってください。でも納品されてダメだったらそれもできない、その場合はヤケ酒・インスタライブになるかもしれない。
ヤケ酒ができるかというと私は1月末以来ずっと禁酒が続いているので、飲んだらなにかが壊れてしまいそうで不安がある。静かにゴールデンウィークとその後の仕事の山を超えなくてはならないため、そこまでは禁酒を貫くつもり。
禁酒が続けば続くほど、飲んだときの壊れが大きい気がして恐ろしい。飲まない人生にこのままシフトするのだろうか、いやそうは問屋が卸すまい、などと自問自答している。問屋とは誰か。
禁酒と言えばこの本が気になっているがまだ読んでいない。

 

先日、前々から通っている鍼医に久しぶりに行ってきた。そこで改めて「朝は味噌汁を飲み、炊いたお米を食べるのだ」と諭され、以来お味噌汁を飲んでいる。毎朝ひとり分の味噌汁を作るのは厳しいため、夜か朝に2〜3食分作って分けて飲んでいる。
そこで問題なのだが味噌汁はどのタイミングで冷蔵庫に入れたらいいのだろう。冷めるのを待ってはいられないが、温かいまま冷蔵庫に入れるのも問題がありそう。
一人暮らしを9年ほどしているが、未だに食べ物の温度とか日持ちとか保管とか、確信が持てないことばかりで自分にびっくりする。
そして冷蔵庫そのものはその9年前に部屋を又貸ししてくれた人からもらって、そのままずっと使っているのでそれにもびっくりする。長持ちする家電を持っていてくれてありがとうございます。この御恩を何らかの形でお返ししたい。
ググったら、夏場は味噌汁の鍋を氷水に浸す等して急冷せよと答えが書いてあった。面倒。