だーらーぴーのこと

 

1ヶ月半前に壊れた我が家の電磁調理器が、経年劣化だということで先日ついに交換された。大家さん出費をありがとう。ついでに風呂場の電球が切れっぱなしになっていたのも交換してくれてありがとう。
もうすっかり料理する気がなくなってコンビニ飯に明け暮れていたのだけれど、IHクッキングヒーターを得た今、そろそろ自炊を思い出さねばならぬ。

でも、何が食べたいか作りたいか、わからない。どうしようかな〜と思っていたところで、中華食材店に吸い込まれた。
「大拉皮」で、だーらーぴーと読む。

こんなの。
スケラッコさんのご本*1で知った、太くてむちむちした春雨をいつか食べたいものだと思っていたら、ここで売っていた。
開けたら定規みたいで面白い。
f:id:l11alcilco:20210820165237j:image
1時間くらい水につけっぱなしにしたあとで、煮たり焼いたりするみたい。思ったより手間!スケラッコさんは麻婆春雨を大拉皮で作っていたけど、豆板醤的なものもないし、そもそもめんどくさいし、どうしたもんか。

とりあえずこの1ヶ月半、冷凍庫に寝かせっぱなしだった豚肉ときのこを炒めてみよう。
そして、同じ店で売っていた酸菜も一緒に炒める。
f:id:l11alcilco:20210820165358j:image
白菜の酸っぱい漬物で、台湾に行ったときにこれの鍋を食べたが、タレがバイキングみたいにいろいろ選べて楽しかったことのほうが印象強くて、本体の味をあんまり覚えていない。台湾の料理は全体的に味がふわっとしていて舌がバカな私にはあんまり響かなかった。全然また行きたいけど(行きたいんか)。

そしてできたのがこちらです。
f:id:l11alcilco:20210820165339j:image
うまい。酸っぱくて塩っぱくて、ムチムチしておりうまい。
もっと、煮込んで味を染み込ませる感じで作るとより良さそうでした。問題は次いつ大拉皮をふやかす気が起きるかということだ。