服が臭いこと

 

あの…
なんていったらいいか…
その…
コミケは臭い…みたいな…
今どきの明るく元気できれいなオタクの人たちじゃなくて…
いにしえのヲタクの人たちってなんか臭い…とか…
ある?あった?じゃないですか…

なんで臭いんだろうねとか風呂入れよとかいろいろあると思うんですけど…

いま
わたし
それです。

服が
臭い
です。

 

なぜそうなったか、言い訳をさせてください。

 

少し前までアリエールのジェルボールを使って洗濯していたのです。
使う前までは「こんな環境汚染の素みたいなの使っていいのかしら」と不安がっていたのに、ポンと1個洗濯機に投入するだけという手軽さに、使い始めたらもうコロッと負けました。
洗濯の量に合わせてなんやかんや調整しなくていい!洗剤の液がフタから垂れて悲しくならなくていい!ありがとう科学よ、ありがとう人類の進化よ、と思っていたのに、どうも香り抑えめの商品が廃番になってしまったようで、近所のドラッグストアで見つけられないときがあったのです。
そこで同じシリーズの別商品を「まぁいいか」とごく適当に買ったのですね。そしたらすっごい、すっごい、匂いで。もともとわりとなんでも無香料が好きなので、大変に困惑したんです。ちょっと、気持ちが悪くなるくらいに。
それをTwitterに書いたら*1、「無印良品の洗剤が無香料でいいよ!」とおすすめされました。素直なので、強い香りのジェルボールを使い切ったあとにすぐ買いに行きました。
久しぶりの液体洗剤で、やっぱりどのくらい入れたらいいか量がわからないなぁと思ったりはしたものの、しばらく問題なく使っておりました。むしろ無印の洗剤はパッケージも押し付けがましくなく、これで私も少しだけ丁寧な暮らしに近づけそうだわ…と、とても気分が良かったのです。

しかしこの数週間の暑さ。汗。湿気。

部屋干ししている洗濯物にふと近づくと、異臭がしてきました。
あれ…
これ…あれじゃん…
服が臭い人のニオイじゃん…!!!

泣きながら消臭スプレーを買ってきてみたら今度はそのスプレーの匂いが嫌いだったり、ならばとアロマオイルのスプレーを手作りしてみたら全然効果がなかったり*2して、
気付いたんです。

無印良品の洗剤を使っている人は、晴れを活用してベランダ(もしくはお庭)で洗濯物を干しているに違いない。
日に当たって、風にそよいで、パリッと乾く洗濯物。
だから異臭がしないんだ。

わたしがいま取り組んでいるのは、テレビのCMでよく見る「部屋干し臭」というやつだ。
黄土色の、どよんとしたフォントで書かれた、あれ。
素直な洗剤で洗って脱水もそこそこに、ろくに風を通さず締め切った部屋で、濡れた服を乾かそうとする…しかもちょっと重なってて乾きづらいところもある…
きっと洗濯物のプロが聞いたら叫びたくなるような劣悪な環境。
は〜これが、これが服を臭くする方法か。

 

ほとんどの洗濯物はドラム式で一気に乾燥までやりきってしまう生活をしております*3 *4が、一部ハンガーに干している主に通勤用のシャツは、なるほどP&G的な、炭酸パワーがなんたら!洗濯科学がどうたら!除菌が!バイオが!大容量!といった工夫たちに守られていたんだなと、身を持って理解いたしました。

なので…はたとインターネットで検索して、Amazonで買いました。アリエールバイオサイエンスジェルボール4D微香タイプ。廃番になってなくてよかったです。

 



 

 

*1:何でもTwitterに書きます

*2:でも、いい匂いです

*3:前回のpostも今回もズボラ自慢になっていて恥ずかしい。芸風を変えたい。

*4:この手前まではちゃんと日に当たるように干してた時期もありました。念の為。