妄想の休みのこと


休前日は蕪と柑橘類のサラダ、ズッキーニのグリルを食べて、冷えた白ワインを飲みます。

休みの日はちょっとゆっくり起きて、ブランチにハムエッグと、コショウをしっかり挽いた桃のカッペリーニを食べます。

洗濯と掃除をパパッとして、お風呂に入ったら浴衣に着替えてお化粧します。

出かけます。電車で豊田市美術館に行きます。道中は途中になってる文庫を読みます。美術館まではちょっと遠くてしんどいので頑張って歩きます。着いたら大好きなモンドリアンの展示をゆっくり観て、心躍らせます。カフェで季節のパフェを食べます。景色を眺めながらお茶を飲んで、もう一回展示を観ます。

夕方、豊田市駅付近で行ってみたかったタイ料理の店・ミネマツヤシンハービールを飲みます。ラープなんかをつまみながらワインに切り替えて、生野菜の混ざったご飯を食べます。

ほろ酔いで名古屋市に帰ってきて、近所の好きな店でもう1杯だけワインを飲みます。

帰ってきてシャワーを浴び、洗濯物を畳んで浴衣を干して、寝ます。

 

っていう休みが過ごせたらいいなっていう妄想。

 

現実はこう。
休前日は「豪遊しよ」と思ってセブンイレブンのトマトサラダと茄子の揚げ浸し、あと唐揚げを買って、チューハイと唐揚げを歩きながら食べて帰ってきました。
帰宅して買ってきたものをそのまま食べてワインを飲みました。新商品のトマトのサラダ美味しかった。
寝て起きたら8時だったのでもう一回寝ました。ゴミ出しを忘れました。寝てたら仕事の電話が鳴って起こされ、はいホイと話をしてまた寝ました。ゴロゴロしながら、テレビをつけてみたら全部オリンピックなので困って、ウド鈴木の旅番組の傑作選を観ました。
寝たり起きたりツイッターを見たりしていると昼になり、昨日やった仕事でポカミスしていることに気付いたので謝りメール。冷凍ご飯に卵を入れて食べました。昨日の夜のチューハイが余っていて飲んでしまい、眠くなってまた寝ました。
起きて、夜何食べようかなとぼんやり思いながらこれを書いています。東京の感染者数がほぼ3千人とのことで、名古屋も外に出かけて食事してる場合じゃないだろうなと、すっかりハードルの下がったデリバリーサービスのアプリをだらだらと見ています。野菜摂らないとなー。

f:id:l11alcilco:20210727203952j:image
このチューハイ美味しいです。