コロナで変わらないこと

 

愛知県にも緊急事態宣言が適用されることになった2021年5月7日である。
お取引先から焦り声のお電話などいただくが、こちらはゴールデンウィーク明けの連休を満喫しているのでどうしても返事が朗らかになる。
もう少しだけ現実から目を背けさせてほしい、明日からちゃんとしますので…と言いながら胸はキュウキュウするので、誤魔化すために昼からビールを飲む。

去年の今ごろ発令されていた緊急事態宣言は、それはそれはシャープに私たちの行動を変容させた。「不要不急とはなにか」を胸に手を当てて考えて、とにもかくにも家にいた。
でもそれはほんの一時期のことだと思っていたのだ。夏になったら収まるかな〜みたいになんとなく世の中全体として思っていた。その程度の理解だった*1
オンライン飲み会とか、アマビエとか、超ラジオ体操とか、いろんなものが出てきて流行って、それを一生懸命消費して時間が経つのを待っていた。
そんな中で「こんな期間限定のスタンプ買っちゃって〜」とか言っていたLINEのスタンプがいくつかある。
これを、全然、未だに使っている。
送るたびに、まじかー、ってなり、せつなく哀しく面白い。
200円投げ銭くらいのつもりでいたのに、もう元取ってるくらい使った。
そしてあと1年くらい使う気がしている。
f:id:l11alcilco:20210507170900j:image

 

 

*1:国民はまだしも、政府もその理解だったのが今日の不幸を生んでいるのかな…