髪と顔のこと(2)


美容院で髪をグルグルしていただいている間に、この本を読みました。

 

正直「当たり前になる社会」についてはあまり述べられてないなぁ、と思いましたが、現状の既婚者と独身者に関しての面白い事実がたくさん掲載されていました。

一番ショックだったのは、既婚者の主観的な幸福感が独身者より圧倒的に高いという調査結果。30代未婚女の「幸せ」回答が44%に対して、同年代既婚女は75%…!
何でそんなに違ってくるのかというと、既婚者のほうが圧倒的に自己肯定感が高いのだそう。ただし自己有能感は独身者のほうが高い。できる自分しか好きになれない独身者たちと、自分は自分でOKよねと思えている既婚者たち…なんかすごく、わかるな…と思ってしまいました。

で、そんな私達が自己肯定感を上げるのに良い方法として「90日間自撮りチャレンジ」が紹介されていました。自分に好感を持つために、自分の顔をまず好きになるために、自撮りをすると。自分の顔をたくさん見ると見慣れてきて、自分の顔が変だと思わなくなるそうで。

鏡の前に立っている時間=化粧も歯磨きも嫌だなぁとわたしが思っているのは、作業の面倒くささに加えて、自分の顔を見るのが嫌だったこともあるのだなと思い出しました。前にも書いたとおり*1で殆ど自分の顔を見ずに過ごしているので、たまにちゃんと見るとギョッとしてしんどいのか…見慣れれば問題なくなるのか、そんな単純なことだったのか?

 

そんなこんなの中、先日買った安い電動美顔器を使い始めたのですが、なんか良い気がします。なんか、輪郭が持ち上がってる気がします。あと鼻の頭の汚れが取れた気がします。これは達成感があるから顔が眺めやすくて良い。これで顔を見る頻度を高めて、自己肯定感を上げられるといいな。そして、頬の毛穴を閉じる方法に詳しい人を募集中です…誰か教えて…。