家にいる day18 (家にいない)

 

ゴミ捨ての日だ。
家でしか飲まなくなったので、ビン・缶ゴミが増えていて、なんだか恥ずかしい。
そもそも会社に行っていた時間がすべて自宅に移っているので、家から出るゴミそのものが増えている。
毎食後に食器を洗うからスポンジがへたるのも速いし、トイレットペーパーもなくなる。きっと水道代や電気代はいつもより上がるだろう。
ワークフロムホームが進むと会社で持つこのあたりの経費はかなりの比率で個人に行くようになるんだな、と思う。そのぶんちょっとでもお給料もらえるようになるといい。
まぁ、わたしにはあまり関係がなさそうな話なのですが…という気持ちで出勤してきた。

一緒に業務する人と同じ空間で作業しながら話せて少しうれしい。
GoogleFacebookのような巨大なIT企業は、キャンパスと呼ばれる広大なオフィス…みたいな場所を持っている。おそらくワークフロムホームもできるように当たり前に整えてあるんだろうけど、それでもキャンパスがあるのはそれに意味があるからだろうなと思う。直に集まってランダムに会話することの価値はきっとまだずっとあるんだろうと思う。
バランスだな。


久しぶりに、ぴったり定時まで働いた。やることがぴったり終わって、すがすがしい気持ち。
そして、個人的な報酬としてテイクアウトフードを買って帰ってきた。
f:id:l11alcilco:20200428210248j:image
ちょっと、多すぎる報酬。1食でこんな品数、いつぶりかしら…うっとり。
久しぶりに歩いた夕方の名古屋の街は、車が減ったせいか、早い時間から趣味の車乗りがブンブン走り回っていた。
テイクアウトはおいしかった。