3月の買い物のこと

最近買い物しすぎてて怖いのだが、これは名古屋のイケ店(イケているお店の略称)を知る旅だから仕方ないのだと勝手に決めつけ正当化しているところ。

毎月28日に「東別院」というお寺で朝市が開催されているのですよ、というのは、名古屋のガイドブックに書いてあったので知っていた。ふーん朝市ねえ、野菜とかお米とか?買っても持って帰るのが面倒だなあ、みたいに思っていたけど、どうやらそれ以上であるということを1年かけて理解して、やっとやっと平日休みを合わせて行ってきた。
出店数がめちゃめちゃ多くて、めちゃめちゃ混んでた。
お野菜やお米もあるけれど少数派で、多いのはアクセサリーとかお洋服、雑貨屋さん。コーヒー屋さん、お菓子屋さんもいくつも出ていて、キッチンカーもたくさん。朝と言っても10時から14時までやっているので昼ご飯かたがたで楽しめた、実際そのつもりで来ている人が多くてかなり並んだり売切れたりしていた。
はーあ、こりゃいいわねえと思いながら歩いているとほしいものがたくさんあって焦る。ピアスホールがいくつあっても足りないくらいピアスもあるし、どんだけパーティーしたら使い切るんじゃというくらいサービングスプーンも小皿もある。でもほしいものがたくさんあるのは嬉しい。なんにも心動かないときが一番つまらないから、「買う?どうする?」と揺れ動くのが楽しい。


で、結局買ったのはこれ。
f:id:l11alcilco:20190331212252j:image
UNO DAISAKUさんの真鍮のバレッタと、ずっと欲しかったサイズのスプーンフォーク、値段(100円)に負けたデルモンテ印のグラス。
グラスはバヤリースのと迷ったけど、くびれのある形状のコップを持ってないのでこちらにしました。かわいい。夏になったらこれでビールを飲むんだ(夏じゃなくても飲んでるけど)。
ケーキは写真撮るの忘れてしまったけど、翌朝食べたらとても美味しかった。マダムアンというお店のケーキ。ディスプレイも素敵だった。写真ないけど(2回目)。
お昼は三分咲きの桜を見ながらタコスを食べた。

https://www.instagram.com/p/Bvihkc7HqXW/

 


ついでに、近くのデザイン会社が日付を合わせてやっているストロングマーケットというのにも行ってきた。
ワークショップや、写真を撮ってくれるコーナー、アートの販売など。
先ほどの手づくり朝市よりもエッジの効いたラインナップと見せ方でとても楽しい。こういう人たちが名古屋でちゃんと活動しているのは素敵なことだなと思う。
f:id:l11alcilco:20190331213218j:imageAnd Through DesignのTシャツがかわいくて買ってしまった。朝市で揉みほぐされた物欲がいま爆発。パクチー柄。会社に着ていけないものばかり増えている。休みの日にばりばり着なくては。本当は額に入った絵(というかグラフィック?)が欲しかったけど、それは富豪になったら買いますので、富豪になるのをお待ちいただきたい。予定はないけど。

 

さらに先日、エッジが効いているお店に行ってガラスの器を買った。
f:id:l11alcilco:20190331213141j:image

TOUMEIというブランドのもので、東海初出店だったらしい。鳥のような佇まい。酒器でもあり片口でもあるのだろうけど、花器として使うつもり。かわいい。お店に置いてあったお洋服や靴たちがとても素敵だったので、こちらも富豪になって再訪したい。