おせんべいのこと

 


ちょっと前に、ナッツとかドライフルーツがゴロゴロ入ったパンを「わ〜おいしそ〜」ってピュアな気持ちで買って食べたら、お腹が「No!」と言いました。思ったより硬かったんです、ふわふわソフトじゃなくミッチリハードパンだったんです。

おお…だめか…と嘆きつつ、しばらくお粥とスープと豆腐と茶碗蒸しとヨーグルト…というような生活を1週間くらいやりました。

そういう生活をしてると、噛みたくなるんですね。なにか歯応えのあるものを欲するんです。

そこで、気付きました、おせんべいの存在に。
おせんべいはお米じゃないか。堅いし味が濃いけど、お米だ。揚げてもないし、食べても良いだろう。お腹も怒らないはず。
気付いてからはスーパー、コンビニのおせんべいコーナーにしょっちゅう立ち寄り、バリボリ食べまくり。うん、お腹も異論がないようだ。

それをツイッターに書いたら、オススメのおせんべい屋さん『さがえ屋』*1を教えてもらえたのですぐお取り寄せしてしまいました。
f:id:l11alcilco:20220521221421j:image
今日このおせんべいが届いて、早速少しずつ食べていますが、美味しい。特におすすめいただいた『やみつきしみかりせん』は確かに旨い。ガリゴリ感があるけど分厚くなくて、お醤油味が濃すぎなくて次から次へ食べたくなる…。*2

しかも同時に友人からバースデーギフトとして『柿山』のおせんべいが大量に届き…いま、私はおせんべい富豪と呼ばれていい。
f:id:l11alcilco:20220521220932j:image
柿山はポッドキャストOver The Sunを聴いていると食べたくなる赤坂の名店*3。小さい頃に家のお歳暮かなんかでいただいたことがあって、あのつぶつぶのおかきの四角いスタイリッシュさと、独特の食感の美味しさに感動していたのでした。あれ*4が食べ放題になっていてまさに富豪。
3月に入院したときに東京駅の大丸で柿山を大人買いして、名古屋の職場のお礼に配ったのですが誰もこのブランドを知らなくて、全く喜ばれなかったのが切ない直近の柿山メモリー。私だったら「えっ!柿山!いいんですか〜!」くらいリアクションするのに…東海、関西エリアには通じないのね。でもそのとき自分でも食べたら改めて美味しくて、さすが…としみじみしました。

みんな、おせんべいを食べないかい。これからの季節、湿気に注意しないとね…

f:id:l11alcilco:20220521220912j:image
あれisコレ。

 

 

_______

2019年のバンコク旅日記を本にしました、下記で売ってます!ドバイ旅行日記もまだ在庫あり、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

*1:

*2:こういう、割れせんべいというジャンルがあることさえ、このせんべい生活をするまで知りませんでした。

*3:

*4:慶長、という商品名のようです