7月のこと


7月は前半にたくさん働きました。
たくさん働いたのでたくさん遊ぶぞこのやろう、と思ってたくさん遊びもしました。
そしたら後半にしわ寄せが来てまたたくさん働くことになりました。
結果として8月1日はエネルギーがゼロになって欠勤しました。

 

7月に遊びに行ったのは、リニア鉄道館と、岐阜と、一瞬だけ東京と、名古屋。

 

リニア鉄道館はわりと近所なうえにお友達が勤めているのに行ったことがなくて、不義理…と思っていたらついにその人が異動でいなくなってしまうというので慌てて出かけた。特に電車が好きというわけではない私にも大変良く響く、すごくカッコいい博物館だった。デザインの良いものがバーンバーンと並んでいるだけで心躍るね。実車だけでなく精巧なジオラマで電車が走るのを見られたり、シュミレータで運転体験ができたり、新幹線を動かしている人たちの秘密を勉強できたりと、自由研究にもってこいである。スジャータの例のアイスや駅弁も売っていて中で食べられるのもアツい。あと、めちゃくちゃ涼しかったので夏のレジャーに最適。
f:id:l11alcilco:20220802205714j:image
2時間しかいなかったのにめちゃお土産買った。

 

岐阜は岐阜市立図書館"メディアコスモス"の見学と、周辺をぶらぶらしに行った。岐阜駅の周りは素敵なアーケード商店街がずーっと連なっていて、古い建物を再利用したお店も多くて面白い。飲食店も楽しそうなところがたくさんあって住みたくなってしまった。メディアコスモスは噂に聞いていた以上に広々と居心地のよい空間で、図書館としても素晴らしいしコミュニティスペースとしても機能しているようで、ここに毎週通うような人生は素敵だ。本を買っては積んで暮らしているけど、そういえば今住んでいる場所の最寄りの図書館はどこなのだろう。と言いながら結局行きたかった古本屋『徒然舎』で爆買して帰ってきた。
f:id:l11alcilco:20220802205730j:image
シルクスクリーンの印刷も初めてやった。

 

東京には4時間くらいだけ行った。選挙の在外投票の申込みがうまくできなかったため、里帰り投票。次こそは名古屋で投票したい…ってあと何年も選挙ないんでしたっけ。帰りに外食した。
f:id:l11alcilco:20220802205745j:image

 

名古屋は…名古屋に住んでるんだけど、友人夫婦が二泊三日で遊びに来てくれるというので、喜び勇んでガイドして、すっかり一緒に堪能した。
コンパルのホットドッグを初めて食べたんだけど、ケチャップもマスタードもなく、炒め千切りキャベツがぎっしりとパンに挟まれている驚きのプレゼンテーションだった。もちろん美味しい。このメニューはコンパルの影のスターなのでは…と、出逢えた喜びを噛み締めた。
f:id:l11alcilco:20220802205800j:imageこの、恰好良いキャベツ-ソーセージ比を見てよ。

 

コロナウィルスの感染が今までで1番「すぐそこまで来てる」感じがするけど、なるべく8月も頑張って遊びたいと思います。心を込めて石鹸で手を洗います。