2016年クリスマスの旅行についての日記です。
 
■24日 12:00
家族に頼まれたおつかいのためチャイナタウンへ。賑わってました。クリスマスなんてなんのその、早よせな正月来るで来るで感がすごい。
IMG_1550.JPG
 
頼まれたものは無事購入できました。ちょっとお値段のする漢方薬なんですが、探し始めるとこういうのってなぜかすぐには見つからない。やっとあった!と思って買うと、その並びとかちょっと離れたところでボコボコ売ってたりして帰り道つらい。一物一価ではないので、見つけるたびに値段を聞いてみて一喜一憂しました。
3軒目にあったお店の人に値段を聞いたら、こんなお話をしてくれました。曰く、「シンガポールにはこの薬が3段階の値段で売ってるよ。みんな安く買おうとするけど、安物は1つの成分が少ない。だから色が茶色っぽくて、粉砕したときに匂いがすぐしてこない。本物はすぐパッと匂いがするよ。安物を買っちゃダメだよ。」
ふむふむ聞いて立ち去りました。というのも自分が買ったものの値段の方がこのお店のものより高かったから、正解だと信じることにしたので…ありがとうお店の人。「ちょっと考えて戻ってきます」とか嘘ついてごめん。
 
■ 13:30
お昼ご飯を、チャイナタウンから少し歩いたエリアで食べました。ガイドブックに載ってるベタなお店です。さすがにきれいで可愛らしいお店。
IMG_1551.JPG
しかし、オーダーしてから提供までが一瞬!速すぎる!や、悪いことじゃないし、お腹空いてたから嬉しいはずなんだけど、ちょっと想像と違った…。煮込んだり色々あるからもっと時間かかると思ってたのに、、と思ってなぜか最初からマイナス点がついてしまいました。
IMG_1554.JPG
これは、otak otak。お魚のすり身と唐辛子やさまざまスパイスをまとめたものがバナナの葉に包まれて蒸してあるお料理。食感が軽くてちょっと辛くて美味しいです。インドネシアぽい食べ物。
 
FullSizeRender.jpg
これは、ayam paddang 鶏肉の炭火焼にココナツのカレーソースがかかったもの。これにお店の名前がついているので、頼んでみたのだけど、普通の鶏肉の炭火焼にココナツカレーがかかった料理だな。。もっとしっとりした料理だと思ってた。ちょっとパサパサ。それがマレーシア料理と言われればそんな感じなんだけど…期待しすぎたようで、ちょっと残念。
 
他のメニューも頼みたかったけど、一人旅の宿命、無理でしたね。または、このあとホーカーセンター(屋台の集合地みたいなところ)に行って、いわゆるシンガポールチキンライスを食べたりもしたかったなぁ。0泊では食事機会が少なすぎる…。
 
FullSizeRender.jpg
突き出しでいただいたピクルスが美味しかった!右手のはサンバルです。
 
 
つづきます!