0泊3日でシンガポール旅行(その5)

2016年クリスマスの旅行についての日記です。その1は こちら
長くなってすみません…
 
■ 24日 17:00
ガーデンズバイザベイに戻ってきました。夜には先ほどの木のような建物が光ったりするショーがあるようなので、それまでの間、有料の屋内植物園を楽しむ算段です。雨も降ってきて、状況はぴったり。
 
2つの屋内施設があって、とりあえず片方に入ってみると、中がクリスマス仕様になっていて、BGMはクリスマスソングがかかっている。
IMG_1569.JPG
園内は、カップルは自撮りか彼女の写真を撮る、家族連れは変な形の植物にあだ名をつける、モテなさそうな奴らだけ真剣に植物の写真を撮る、というメンバー構成でお届け。まれに彼女と来てるのに植物が大好きで植物の写真を撮ってばかりで彼女スネ気味のパターンもありました。いいぞ。
IMG_1563.JPG
で、この空間…いろんな土地の植生が見られるようになっているのですが…めっちゃ楽しい。
IMG_1565.JPG
へんな見たことない形の植物がめっちゃたくさんある。
IMG_1568.JPG
かっわいい。
IMG_1570.JPG
1人で来ているアラサー日本人女、段々と人目を憚らず声を出してしまいます。「うわー超かわいい」「なにこれやばい」「私が画家なら毎日来たい」語彙の崩壊と妄想がおまけで付いてきて怖いです。
 
息をゼエハアしながら1つ目を見終わり、興奮のあまり併設のお土産店をぐるぐるぐるぐるしてしまいます。ああ、困った(笑顔で)。
 
 
もう1つの屋内植物園はまた趣きが違って、1つの滝を中心にした世界をいろんな角度から見るといった構成。
IMG_1581.JPG
滝のインパクトがすごいので、あーこれは滝を見せるための大味な施設かなー…
と思ったら全然違ったよ!!!!!
 
この滝の一番上に向かってエレベーターで登って行って、いろいろな展示を見ながら徐々にスロープで地下へ降りてくる作りになっているのだけど、最上階に作られた空間がめちゃめちゃカッコ良くて、心底しびれました… 
植物園ってみんなこんなにすごいの?それともここがすごいの?知らないけどとにかく、私の浅い植物鑑賞経験の中では、この最上階の生け花(?)が最&高でした。あえて写真は載せませんが、もう、すごい仕事をした人がいるもんだと戸惑うばかり。心拍数が上がる上がる。こんなに感動したの久しぶり。感動ってこういうことだ!と思い出すような。来てよかった。。。
 
施設を巡っていく順路の後半は教育的な要素も充実していて、とても良い施設だと思います。もう、本当にみんなに行ってほしい。わーん!
 
 
まだつづきます。次で最後です!
IMG_1600.JPG
これは夜のライトショーのようす。