空腹感のこと

 

外食するとしっかり食べてもお腹が空いているように感じて、うろうろうろうろうろうろうろうろ彷徨ってしまうことがある。

 

まず、地域を彷徨う。
ラーメンか?吉野家か?サイゼか?
ジャンクなものを食べたいような、コストをかけてはいけないような気がして、うろうろする。

そのあとコンビニの中をぐるぐる何周もして、なに食べよう、でもなにも食べちゃいけない、せめてカロリーの低いものを、いやでも…と考える。
商品を手に持ってみたり棚に戻してみたりするので、深夜番の店員さんがレジに立ってみたり離れたりする。
そのうち気持ちの照明がどんどん消えて真っ暗になっていく。単純に食後で胃に血が回っているだけなのだと思うのだけれど、その瞬間は悲しみでいっぱいになっている。

悲しみに暮れながら食べるからあげ。
もしくはブリトー
プライベートブランドカップ蕎麦。
ささみしそ巻き梅風味。
美味しいか美味しくないかわからない、ただ「とりあえずいま食べたよね、だからもう落ち着こうか」と自分で自分に言う感じ。

 

一時期あまりにもこの頻度が多いので、病気なんじゃないかと不安になって病院に行ってみた。
先生に
「300グラムくらいステーキ食べてご覧なさい!お腹いっぱいになるから!」
と投げるように言われて憤慨して帰ってきた。
わたしのお腹の減り方なめんなよ、と思ったが300グラムの実験はしなかった。

 

誰かと一緒に食事するとちゃんとお腹がいっぱいになることが多いので、なるべくそうしておきたい。
特に相手に「はー、お腹いっぱい」と言ってもらえると、あ、そうなんだ、お腹いっぱいなんだ、とやっと理解するようで、実際に満腹感がやってくる。
もちろんうまくいかないときもあり、そのときのカロリー摂取量は悲惨なことになる。

この満腹にならない感じを「ポイントが足りないのでは」と言われたことがある。
スタンプカードが満タンにならない感じ。
そうなのかもしれない。
同じ量の食べ物でも、楽しいお喋りが追加されると、ポイントが付きやすいんだろう。単純に食事にかける時間がゆっくりになるということもあるけれど。
つまらない飲み会なんかだと一人で飲み直してしまうのは、本編で全然ポイントがつかないから。
酒を飲みすぎるとスタンプカードを紛失しやすいので、そこも注意が必要だ。


今日はそんなうろうろを経てなにも食べずに帰宅した。うろうろしすぎて疲れると帰って来れる。良いことなのだが2時間くらいうろうろに使うのが無駄なのでどうにかしたい。そんなに暇なら映画でも観ればいいのに。


ちなみになにも食べずにというのは嘘で、コーヒーと小さいケーキを食べた。その後1時間半ほど彷徨ったのでなにも食べていないようなつもりになっていた。すみませんでした。


f:id:l11alcilco:20190117234015j:image