宇宙のこと


その存在を知ってから半年以上、いつか行こう行こうと思っていた地場チェーン店『長命うどん』に行ってきました。
地元に愛されるクイックなうどん屋さんのようなのですが、うどんとそばを1つの丼に盛って「うそ」と呼んだり、うどんと中華そばを盛って「う中」と呼んだりする…というなんともトンチキな…いえ、魅力的なメニューがあると。
どうしてそうなった。
でも、絶対食べたいじゃん、そんなの!!
と思って遂に行ってきました。死ぬほど暑いけど、温かいうちゅうを食べるぞ。


お店に入ってドキドキしながら
「う…うちゅう、小盛り、かき揚げ」と言うと
「小宇宙、かき揚げ〜」とコールが入って、
「うおー小宇宙って言った〜!」と思ってソワソワしていると、
これが出てきます。
f:id:l11alcilco:20210728183423j:image

うどんは、細め。ふにゃふにゃかと思ったらそうでもなく、つるつる。
中華そばは、まっすぐで黄色い。こちらもつるつる。
おつゆは、立ち食い蕎麦ぽい、かつお節や昆布の和のお出汁に醤油みりんの感じ。
かき揚げは小海老がいっぱい。
f:id:l11alcilco:20210728183414j:image
写真だともやしみたいに見えるのが「う」。


麺をそれぞれで食べても、混ぜて口に入れても、どっちでも楽しい。おつゆがアッサリしてるけど、中華そばとかき揚げのコクでなんつーか海の家のような気持ちに。あー、おもしろいー。


f:id:l11alcilco:20210728183726j:image
メニューをよく見ると、きしめんも冷麦もそうめんもあって、どれでも組合せできるらしい。つまり…そうめん中華の「そうちゅう」とか、そばときしめんの「そきし」とか、なんならトリプルの「うそきし」とかもできちゃうのか。
すごく…やりたい!
でも「うちゅう」の名前が良すぎて、なかなか他をチャレンジできそうにない…
久々に食べ物でこんなに楽しい気持ちになりました。620円。


f:id:l11alcilco:20210728183403j:image