財布のない旅のこと


6月1日から三連休を取って、河口湖に旅行にいってきました。
ただし財布を忘れて。
意図したわけではないのです。

 

いただきものの「Sow Experience」チケットの様々なコースの中から、こんなことがなければ一生やらないだろうと選んだパラグライダー体験が、朝9時に河口湖駅集合というスケジュールなのですが、どうあがいても名古屋から河口湖に朝9時に着く方法がない。できるのは、三島駅に前泊して、朝7時半に三島駅から河口湖駅に向って出るバスに乗ること。もしくは都内に前泊して中央線に乗ること。
移動距離とコストを鑑みて、三島駅に前泊することを選び、ビジネスホテルと新幹線とバスをすべて予約して、これで安心と思いながら荷造りしたのが前日。着て行くものも決めて吊るしておいて、会社から家に戻ってきて着替えて荷物を持てば完璧!という状況を整えておきました。

しかし、その荷物には財布が入っていなかった。

移動日の朝、財布はいつも通り会社に連れて行かれ、夜そのまま帰ってきて、会社に行く用のカバンに置き去りにされてしまったのでした。
財布の持ち主は会社用カバンから迷いに迷って会社用PCとその充電器まで取り出したのに、財布のことは忘れていたのです。言い訳するなら思ったよりも会社を出るのが遅くなって、家で準備する時間が5分しかなかったから…絶対忘れちゃダメだと念じた新幹線EXカードだけは持ったから…でも…財布…普通忘れないよね…。

 

その後2日間、身分証明書のなさに不安を覚えつつ、現金もしくはクレジットカードが必要になった場面は以下の通りであった。
●パラグライダーの保険
河口湖駅から宿までのタクシー
●宿での食事代
●山中湖のボート乗り場
ほうとうf:id:l11alcilco:20220603220405j:image
ほうとう、美味しかった。

 

じゃぁこの現金が必要なところはどうしたんだって話なんですが、同行者が財布を持っていた(当たり前)ので全部おごってもらいました。(正確には宿泊予約を私がしていたので、それを割り勘する代わりに全部払ってもらうとちょうどよくなっているはず、という考え方)

お土産と駅弁はペイペイで買えました。ありがとうベルマート、ありがとう東海キヨスク株式会社。f:id:l11alcilco:20220603220349j:image