るるるるん(id:lulululunlulululun)のクララさんと、みなとまちアートブックフェアに行ってきた。
会場になっているポットラックビルという場所は、楽しいマーケットをやったりアートイベントをやったりしている素敵なところがあるんだなぁと、わりと越してきてすぐから知っていたのだけど、初めて出かけた。そんなことばっかり。
そもそもこのブックフェアに「出品者として出ないか」と、クララさんに声をかけてもらったのだ。それは名案!!と思って応募したけど落ちた。二人とも。そのあと出品者のリストを見たらめちゃくちゃちゃんと"アートブック"だったので、たしかに私のzineは全然アート力(りょく)不足だなと思った。
あ、そんなわたくしのzineはここから買えますのでぜひ。
るるるるんさんの本はいろんな本屋さんで買えますので各自お近くでお求めください(通販してくれる本屋さんもあるよ)。
で、最高気温37℃のとろけそうな本日、行ってみたらまあ魅力的な本が目白押しで困ってしまった。
15時集合してからみっちり2時間、二人でほとんど会話せずに会場のに設置されている見本を眺め続けた。欲しい本をメモし始めたら8冊9冊となってきて、やめるものを決めるのに迷ってまた会場をぐるぐるした。
二人とも結局3冊ずつ買って、移動して金山のベトナム料理屋さんで見せ合う。このムーブ、良い。
クララさんの選書は3冊ともめちゃ良い本で「わたしは何も見えていなかったのでは…」となる。自分の選んだ3冊は「なんでここでこれ買ったの?」みたいな、わりとどこでも買えそうなラインナップになったことに気付き、ますますちょっと凹む。でもいま読みたいと思ったものを買いました…
- erikaintheisland『Life with flowers.』
かわいい切り絵集。ちょっとしたものを送るときのカードとして使いたくて…実用。
- 佐々木美佳『タゴール・ソングス』
同名のドキュメンタリー映画を監督した方の、その記録のような感じの本。
- NEUTRAL COLORS『大人になって見る行きたい学校の夢』
これほんとどこでも買えるし前買おうか迷ってやめたよねっていう…でも最近なにか勉強したい気持ちが高まっていて、いま、読みたくなってしまいました…
その他ほしかった本は以下のとおり
- 中島あかね『Float』
目に気持ち良いドローイング集でした。こういう絵が描けたらなぁ、という。
- 阿部航太『PAISAGEM DAS CIDADES 都市の風景』
印刷の感じと、写真を漫画形式にしている感じと、どっちも面白かった。やっぱりこれ買えばよかった。
- 小野博『世界は小さな祝祭であふれている』
写真家の方のエッセイと日記集。アムステルダムに住んでいるというところが気になって…
- 『世界をきちんとあじわうための本』
この本、初めてON READINGに行ったときから読みたいけど結局ほかの本が欲しくなって買わないというのを繰り返してる…世界をきちんとあじわってない認識がずっとあるんです。
そのあとはクララさんがカップ焼きそばの塩味をアレンジして食べているという話を聞いて心底嬉しくなったり(同族のため*2 )、日記を本にする作業を始めたらめちゃくちゃ面倒みたいな話を聞いてもらったり。
日記作業は横書きを縦書きに直しているので数字やアルファベットをこまごま調整するのが手間*3 なのと、縦書きにすると全然読み心地が変わるので"てにおは"を直したり括弧書きを直したりが想像より面倒で「これが…編集か…」と思ったりしている。クララさんに「横書きでもいいんじゃない」と言ってもらったので横書きにしちゃおっかしら…迷う。なんにせよ今日いろんな人が作っている本を見て少しまたやる気が出たので、コツコツやります。
良い休日でした。