スーツケースのこと


来週の土曜日に名古屋は円頓寺商店街で開かれる『本のさんぽみち』というイベント、いわゆる 一箱古本市のようなものに出店します。
これは、女性3人組文芸ユニットるるるるん*1のお一人・3月クララさんにお誘いいただいて二人で出ることになりました。多分一人ではやろうと思わなかったのでありがたい限りです。
ついこの週末に前半戦が開かれていてチラっとだけ見に行ったのですが、思った以上にプロのような出店をしてる人が多くてビビりました。みんなしっかりした什器やら本棚やら持ってきていて、どうやってこれをこの場に搬入したのかと驚きました。とはいえ私はお売りするような本がそんなにない上に、参加の目的のメインは自分のZINEを対面で販売したいというのがあるので、元々計画していたスーツケース1個とレジャーシートで出店するつもりです。

 前の勤め先がかなり頻繁に出張をさせてくれる会社だったので、私は一人暮らしなのに微妙に大きさの異なるスーツケースを3個も持っています。*2 今日は休みで、どんなふうに本を陳列するかのシミュレーションを家でしていました。スーツケースも什器の代わりにするために、久しぶりも久しぶりにこのチャックをジャーッと開けたところ 、大変しっかりと旅行のための準備グッズが詰め込まれていたのでしんみりしてしまいました。例えばシャンプーリンス歯磨きの類、薬関係、変換プラグなどなど*3。それに飛行機で映画を観終わった後につけるための"蒸気でアイマスク"が4つと、ホッカイロが5枚とかがポーチに入れられて。 色んな所のホテルで安眠させてくれた、出張専用パジャマとか、絶対に持っていく必要がある折りたたみスリッパとか、空っぽの衣類圧縮袋とか。とにかくいつでも旅立てる準備が整っていて、でもそれがこの数年間まったく活用されていなくて、なんだか切ない。ドバイに行った時にもらったエミレーツアイマスクのデザインが可愛くて取っておいているやつなんかもありました。来年はこの人たちを使うぞという気持ちが高まります。恐ろしいほどの円高で、果たして海外旅行なんか行っても何もできないんじゃないかと思うほどの状況ではありますが、来年は一回は海外に行きたいと思います。一週間ぐらい休めないかな。

そんなわけで11月5日に本のさんぽみちに出ます。そこでは2018年のドバイ旅行、2019年のバンコク旅行のZINEを販売します。*4さらに、去年の入院*5やら退院やらを書いたこのブログのまとめプラス細々したその後の日記をまとめたものを新刊として出します。このブログを読んでくださっている方の何名が名古屋および東海エリアにお住まいか定かではございませんが、もしお近くお寄りの際はぜひ足を止めていただければ幸いです。屋号は「クラむまストア」です。るるるるんのZINEの挿絵を描かれてる唐澤さんのイラストを使わせてもらっており感謝感謝。
f:id:l11alcilco:20221025012705j:image
ちなみに出品する古書はほぼほぼ雑誌で、この10年間のうちの5回もあった引越を乗り越え、限りある本棚に生き残ってきたコシの強いメンバーばかり。普段は全く開かないけど、いざ今日になってパラパラめくったら少しウッと後ろ髪を引かれてしまいました。もしかしたら売れると寂しくて泣いてしまうかもしれない。そうなりそうだったらそっと後ろに下げて持って帰ってこようかと思います。どうせ現地で買い物もしてしまうだろうし、荷物減らないに100ペリカ

 

 

*1:id:lulululunlulululun

*2:実家に行けばバカでかいのがもう1つありますが、それが出てくる機会はいつ来るのやら。

*3:消費期限を確認すればよかった。仕舞っちゃった。

*4:よそにお預けしてる在庫が多くて手元の数がかなり少ないです。売切れたらうれしいけど。

*5:ちょうど一年前だ。元気になってよかったね。