贅沢旅のこと


どこかに行きたさが破裂しそうになり、京都にでも行くか…?と思って宿まで予約しかけた。
けど、オミクロンだなんだとか。新幹線乗ったら結局結構かかるわねとか。仕事では評価の時期なのでそれもやんなきゃねとか。いろいろモヤモヤした末に、近所で旅行することにした。
知らないところに泊まって知らないところでご飯食べたら大体旅行ということに。

北朝鮮からのミサイルのニュースを聞きながら昼過ぎまで寝て、ときどきかかってくるお取引先からの電話に出て、ちょっと対応して、クリーニング屋さんに寄ってから、久屋大通のホテル*1に行く。
そういえばこの辺あまり来ないなと思って歩いていたら、初めて見るオーガニックスーパー*2があったので早速嬉しくなった。こういう、歩いてて見つけるみたいなことがあればもう旅行。ぐるっとひと回りして、明日の朝ごはんはここでパンを買って食べようと思った。ハイソって、もう死語かな。ハイソな感じだった。
チェックインしてすぐにお風呂に入る。大浴場があるのだ。家での入浴は大嫌いでいつもはカラスの行水しているけど、旅先で大きな浴槽に浸かるのは好き。早い時間だったから誰もいなくて、ゆっくり体を洗ってゆっくり湯船に浸かって、小さな露天風呂から青空を眺めながら深呼吸したりして、30分くらい満喫した。脱衣場で水をめちゃくちゃ飲む。贅沢。入れ替わりに同い年くらいの人が入ってきたから、ナイスタイミング、貸し切りでっせ、と思いながら出た。

行ったことのないところで飲もうと思ってウロウロし、通りかかったレストラン*3のドアを勇気を出して開けたら「いっぱいです」と言われるなどした。今度予約して行こう。
結局グーグルマップにメモしていたスペイン料理店『Estoy lleno*4』に辿り着く。シェフがきっちりマスクをしていて嬉しい*5。しかもカウンターとキッチンの間に窓のようなものを設けていて、お料理を出したり注文を聞くときだけカラカラ〜っとそれを開けてくれるのだ。その窓がピカピカでまた嬉しい。
頼んだのは今日のお勧めから、ラディッシュのマリネ、サワラのドノスティア風サラダ、ハチノスとギアラと里芋のカジョス。ラディッシュがローストしてある上にマリネが軽くて、これはこれは、と思っていたら、次のサラダが尋常でない美味しさでワインをごくごく飲んでしまった。何が美味しいのかわからなくて悲しいのだけど、サラダの味付けがめちゃくちゃ美味しい。香りと少しの苦みが野菜も魚も美味しくしている模様。お店の最安値グラスワインがびたびたに合ってしまい、おかわりした。
f:id:l11alcilco:20220112190132j:image

ちょっと歩いて、ここもメモしていたけど初訪のバー『安西コーブンドー*6』に。本と酒、の呼び込みでずっと気になっていたのだけど、タイミングが合わずに2年くらい経ってしまった。BGMでスピッツの『正しい街』カバーと『青い車』が順に流れて戸惑い、そのあとも自分の世代のJPOPが流れ続けて耳が忙しかった。
本棚の中身は自宅にあるものや、読みたかったと思っていたものに溢れていてこれまた大変。私もこんな店をやりたい…というか私がこの店をやりたい。夢を叶えている人だ。読みたかった長嶋有『ルーティーンズ*7』が置いてあって、ビールとジンソーダを一杯ずつ飲む間に読み切ってしまう。こんな贅沢なことあるか。『Neverland Diner*8』が置いてあったから、今度はあれをちびちび読みながらだらだらと飲みたい。
f:id:l11alcilco:20220112190145j:image

ダメ押しでホテルの近くのバーに駆け込み、ワインを飲む。なんだかどこの店にもアルケミエ*9が並んでいるような気がする、前の店にもあった。それを眺めながら勧められたワイン、一杯目は正直よくわからなかったが、二杯目が美味しかった。お店の人に言うと「そりゃなかなか通ですね」みたいなリアクションをしていただけるのだけど、実はこちらのアレルギー性鼻炎に対抗できるくらいの強い香りのするものを良いと思うだけなのかもしれないと恐縮してしまう。ワインやお酒をもっと知りたいと思うけど、鼻に自信がないので全く勉強する気につながらない。横に座った人たちが「酸が」「山菜の香りが」と話しているが、なんか美味しいなあとしか思えない。言語化したいけど、どうやって香りに名前をつけたらいいのか。

やめときゃいいのに最後の最後でケバブを食べて寝た。


起きて朝ドラを観る。今、出てくる人が全員かわいいので楽しく観られる。もう一回大浴場に行くか?と思うが、結局ゴロゴロしてチェックアウトの時間になってしまった。とぎれとぎれに読んでいた『諸般の事情*10』を読み終わる。コロナ禍以前の愉しげな日々、パリ旅行記が羨ましかった。*11
『続 諸般の事情』に行く前に、『なにもつづかない*12』を読み始める。タイトルにシンパシー。しかし読み始めたら、イライラしたり、喧嘩したり、病気になったりとかなり激しかった。最初は読むのしんどいかも、と思ったけど、だんだんハマってきてどんどん読んだ。"ブファ"という単語がよく出てくるので何だろうと思ったら"ブックファースト"のことだと途中でわかった。新宿のモード学園の地下にある書店。

朝ごはん、久屋大通のカフェでカフェラテとアボカドトーストを食べた。映えた。
f:id:l11alcilco:20220112190206j:image
雨用の靴が必要で栄のデパートや地下街をぐるぐる回った。見比べているうちに疲れてきてしまい、イメージしていたのと全然違うものを買った。イメージは合皮で普段履きもできるサイドゴアの雨用ブーツで、買ったのはゴム製のもの。
もう家に帰りたいが、帰ったら100%寝てしまうのでバスに乗って知らない街にあるロイヤルホストに行く。名古屋の数少ないロイホ、初めてだ。メニューに載ってるもの全部が美味しそうだが、二日酔いのためビーフジャワカレー1択。久しぶりに食べたがやはりとても美味しい。パラダイスティーをごくごく飲む。
やろうやろうと思って先延ばしにしていた去年の手帳から今年の手帳への転記を少しやる。去年のミーティングや研修のメモは、理想ばかりが書いてある。この中で実際にやり遂げたことなど1つもない…と暗くなってきて、せっかくのリフレッシュ旅行感が消えかけたのでやめた。食べようと思っていたいちごのパフェはまた今度にする。
f:id:l11alcilco:20220112190222j:image

『なにもつづかない』を読み終え、蟹の親子さんの健康を祈りながらの帰路。いろんな人の日記本を読んでいると、やっぱり本になってるのいいな〜と思ってしまう。


昨日出したクリーニングを引き取って旅は終わり。家は寒い。

 

 

*1:

*2:

*3:

*4:

*5:これ、ほんとにこの2年で生まれた新しい感情だ

*6:

*7:

*8:

*9:岐阜の郡上八幡で作ってるカッコいいジン

*10:

*11:読みながらこのブログを書いているので文体がかなり武塙さんに寄ってしまっている。彼女のあっさりしつつも愉快さ溢れる文章に憧れる。

*12: