串カツ田中かこんにゃくチップスのこと

 


2021年10月に、カレーを食べたらお腹が痛くなって即入院したということがあったのですが、
またやってしまいました。
今回の犯人は串カツ田中(デリバリーで頼んだ7本くらい、とくに牡蠣とハムカツが美味しくて泣いた)か、そのあとに食べたこんにゃくチップスではないかと睨んでいます。
睨んでどうする。
こんにゃくは消化に悪いと聞きますけど、チップスになっても同じなのでしょうか。
f:id:l11alcilco:20220130190835j:image

じつはこの一週間前ほど前にも、休前日を満喫したかったわたくしは、蔓延予防措置発令直前の名古屋を駆け巡り、一夜のうちにめちゃくちゃ食べまくるということをやりました。詳細は恥ずかしくて言えないほど、「"あたおか"っていま使うのかな」くらい食べました。ヒントを出すなら5軒ハシゴした。
そしたら翌日めちゃくちゃお腹が痛くなって、あ〜わたくしはまたやってしまった…なんてバカなんだ…って泣きながらお腹を暖めたり部屋でもんどりうったりしてたらなんとか治ったんです。もちろんその日はほぼ何も食べず。3時間くらいもんどりうってましたけど。
これが良くなかった。
「なんだ、なんとか治せるんじゃん」と思ってしまったんだよね。

そして繰り返す諸行無常
缶のハイボールを飲みながら楽しく串カツ田中を家で満喫したわたくし、熱いうちに食べないとねっていつもの早食いをやったのが悪かったのかなんなのか、翌日昼からお腹が痛くなりました。
お腹は痛いけど歯医者の予約をしていたので行きました。痛いけど歯医者で磨き残しのご指摘をいただいたり歯石を取っていただいたりしてるうちに時が過ぎたのでちょっと助かったよね。
でも治らない。ふむ…
「先週もやってもたし、そろそろもう一回病院にかかっておこう」という気持ちで、その流れで病院にも歩いて行って翌朝の診察予約を取ったのでした。

しかし、その帰り道にもどんどん痛くなる。家帰ってからもぜーはー痛い。もんどりうってたら嘔吐。これはちょっと無理かもしんない?でも今から病院に行くとまた即入院と言われるかもしんない、そのときに支度ができてないのはマズい。寒い。熱い。でもスマホと社用PCの充電器を鞄に入れなければ。今もらってる薬も。パジャマ…は今着てるやつでいいか。前回の入院で使った歯磨きセットとかをまとめてたやつがこのへんに…あった…痛い…嘔吐。うーばーを呼んで…
みたいなドタバタを家でやってから病院に駆け込んだところ、退勤していたはずの主治医が現れて
「前回と同じですねー。明日手術しましょう」
「えっ…、はい」
というわけで再び即入院と相成りました。


ちなみに病名はかっこよく言うとイレウスです。日本語で言うと腸閉塞。
要は糞詰まりです。
糞詰まりごときでこんなにいろんな方にご迷惑おかけして…と思うと本当に情けない。前回の痛み苦しみを忘れ、再発したら手術しようねとの主治医との約束を忘れ、日々粗食で生きるべきところをコンビニとファストフードに再び溺れ、早食い大食いを繰り返し、このコロナ全盛、医療体制逼迫の折に緊急入院させていただくだなんて、不届き者としか言いようがない。
今回の入院と手術を経て、もう2度と病院の敷居を(経過観察以外では)跨がないようにしなくては…と思いながらも全く健康管理に自信がありませんが…
しばらくまた入院日記にお付き合いくださいませ。