日記(カップ炒飯、フレンチプレス、TOCのこと)

 

朝、GW中に気が動転して買った「カップに入った冷凍チャーハン」を食べた。セブンイレブンで売っているもので、ちょうどカップヌードルくらいのサイズの片手で持てるコップに炒飯が入っている。3分チンして食べる。ちゃんと、ちょっとしつこめの炒飯だ。すごい。未来だ。まんぺいさん、新時代ですよ、と思う。そもそも実は冷凍チャーハン自体を初めて食べたが、美味しい。スーパーで売っているあの袋に入っているのはどれくらい食べたかわからなくなりそうで怖いので、これくらいにしておきたい。怖い。(心のハードルという名の)堤防は(すぐ)決壊するから。

 

通勤途中にこのブログを読み、急にフレンチプレスがめちゃめちゃ欲しくなってしまった。 休みの日はマッサージも行きたいとか、観葉植物の鉢を替えたいとか、ゴミ袋を買いに行かなきゃとか、追加でいろいろな願望と用事が浮かんでくるなか、牛乳でフレンチプレスしてみたいも追加になった。

 

出勤してやることはやったものの、ロクに働かない日だった。大ボスから「暇なら時短せよ」とのお言葉もあり、定時よりも前に退勤してしまう。まだ明るくて嬉しい。

 

これは、ビールか…?と思いつつ、休みの日にやらなきゃいけないけどあんまりやりたくなかったフィールサイクルの解約をやっとした。何ヶ月も続けたお金のドブ化にがっかりしてしまうが、いま解約しないと永遠にドブ化するので、「今がいつも一番早いのよ」という気持ちで臨む。健康的な笑顔のお姉さんに「お仕事忙しくて来れない感じですか」と訊かれて、「いやテンションも体力もついていけなくてスンマセン」とは言えず「はい…」とだけ答えた。

帰りにタンドゥールに寄ってカレーを食べたらびっくりするほど美味しかった。タンドゥールについてはこちらをご覧ください。
 今日になってタンドゥールのカレーとよもだそばのカレーと味が似ているということを初めてちゃんと理解できた。味がわかるような気になって嬉しい。

 

食べ終わってまだ時間に余裕があるので、高島屋にフレンチプレスを見に行った。ちょうど上の記事でオススメされていたbodumのフレンチプレスは欠品していた。なぜかホッとしてしまう。買わなくて済んだ…と思った。買っても使いこなせないことを見込んでいたのか。わからないがホッとした。代わりにずっと必要だと思っては忘れていた茶漉しを買った。これもまたホッとした。

https://www.instagram.com/p/BxKWfwBHeJe/

かわいい茶漉し買った。立つ!

 

お茶を飲んでケーキなどやらかして帰ってきた。帰りにパン屋さんで食パンを買った。『きのう何食べた?』の先週の回の影響で食パンをすごく食べたい気持ちになっていた。帰ってきてパンを机の上に置き、明日の朝必ず忘れずに食べることを誓って寝る。

 

仕事でヘトヘトにならないでいると、ブログに書きたいようなどうでもいい細かいことが沢山あるものだなと思う。ヘトヘトになるとよしなしごとすべて忘れてしまう。