GWと休みにしたいこと

サービス業の裏方みたいな仕事をしているので、怒涛のゴールデンウィーク10連休は5勤1休体制で臨んだ。
裏方なので基本的には机に座ってなにかしているのだが、たまに呼ばれて現場を手伝ったりもあり、いつもと違う刺激的な日々。さっそく火曜の夜に39℃の熱が出て「こんなときにインフルエンザなんて空気読め…!しかしこれってもしや連休チャンス到来か…?」と邪な気持ちを抱えて病院に駆け込んだところ、残念ながらインフルエンザではなかった。「普通の感冒」だそうで、神様は見ているなと思う。お陰で令和初日は病欠し、天皇のお言葉をBGMに、汗まみれになって1日中寝た。

 

金曜日はもともと休みの予定にしていたところに、東京から家族が来てくれた。平均年齢55歳。
清々しい五月晴れの中でノリタケの森と徳川園をはしごした。どちらも素晴らしいお庭と展示が楽しめる施設なので、名古屋観光のメニューに持っておくのは良いとおもう。それと、どちらの施設も中にあるレストランがとても素敵なので、次は予約してみたい。
しかし今回行った徳川園の横にあるきしめん屋さんも、美味しいし観光らしくてとても良かった。『三芳屋』。広々した立派なお店。味噌煮込みうどんもあって父も喜んだ。ここの温かいきしめんはおつゆから引っ張り出して溶き卵に絡めて食べる。すき焼きのような、永福町大勝軒のようなスタイルだ。そうしないと食べづらいほどおつゆが濃い。暑いくらいの日だったので、冷たいざるきしめんも美味しかった。

https://www.instagram.com/p/Bw_Pem2nbIQ/前日から泊まる予定だった親の宿泊予約ができているつもりでできていなかったり、当日の夜の食事処(ここは予約できていた)が全然だめで急遽変更したり、いろいろあって19時頃みんなを新幹線の乗車口まで見送ったあと、家に帰ってビールを飲み、また泥のように寝た。

 

 

土日が無事に過ぎ、今日でとりあえずGWは終わったので、喜びの気持ちと共にスーパーで芍薬を買い、お風呂に浸かってチョコミントアイスを食べた。

 

明日と明後日は連休明けの平日だから、なんとなく働くことにしている。木曜日は休みだ。本当の休みだという気持ちでとても楽しみ。やりたいことがたくさんある。
気に入っているクラフトビールのお店で昼のハンバーガーとビールをやりたい。お店Aとお店Bで迷っている。当日決める。2つも気に入っているお店があるなんて最高だ。
映画を観たい。グリーンブック。
美容室に行きたい。
積ん読本を読み進めたい。『わたくしのビートルズ』を読みながらお酒を飲むにはどうしたらいいか。
本屋さんにも行きたい。積ん読は大量にあるけど行きたい。
前から気になっているお花屋さんに行きたい。花を買って、なんならそこのお教室に通えないか聞きたい。
フィールサイクルの解約にずっと行きそびれているのでしたい。これはしたいというかしなきゃ。
掃除。これはこのブログを書いている時間を充てればよかったと思います(感想)。
焦らないでのんびりしたい。
でもこれだけやりたいことあるから焦るだろうな。とりあえず寝て終わらないように気を付けないといけない。これが既に焦りなんだけど。