カロリーを教えて

そんなわけで(前記事参照)炭水化物もからあげも愛しているのですが、
ダイエットをするとなったら毎日の目標カロリーを設定しまして。
日々の食生活を記録して提出するっていうのもやってます。
夜は炭水化物食べちゃだめ。
穀類はなるべく色の濃いものを。(←難しい)
脂質を抑えてタンパク質を摂れ。とかとか。

で、意識してメニュー選んだりはしてみてるのですが、カロリー計算に馴染みがないので、食べたあと、カロリー計算アプリに入力してからびっくり的なことが多いです。
たとえば「あ、さつまあげってカロリー高いのか!てか、揚げものか!」みたいなことをちょいちょいやってます。
からあげが揚げものなのはわかってたけど、さつまあげもそうか〜、てか「あげ」って名前に入ってるね… 的な…。

ところで、先日飛行機に乗る機会がありまして。 フライトアテンダントの方に「機内食のカロリーってわかりますか?」って軽い気持ちで訊いてみたところ、すごい焦って調べてくださった上にわからなくて平謝りされてしまいました。面倒なお客で申し訳ない。アレルギー対応のこととかのついでに、機内食のカロリーはすぐにわかるものかと思いましたが、そういうわけではないようで。
で、ちょっと気になって調べてみたら、ANAでは機内食のカロリー表示をされてました。私が先日乗ったのはJAL便。JALさん、あと一息がんばってください!
ちなみにANA便の同ルート機内食トータルのカロリーは600〜700kcalくらいだったので、同じくらいと考えておくことにします。 デザートのハーゲンダッツ我慢したからその分ちょっと少ないくらいだな。

で、更に見ていたら、やっぱりアレルギー対応やベジタリアン対応などの流れで、「低カロリーミール」という特別食がありました。
機内特別食(機内サービス) - JAL国際線
http://www.jal.co.jp/inter/service/meal/special/menu/index.html
400kcalに抑えられているとのこと。
どんな内容なんだろう。
同じ系列の低脂質ミールや、糖尿病用ミールも気になる。
一度ためしてみようかしら、とも思いますが、実際病気でもないのに特別食頼むのも気が引けますね…


f:id:l11alcilco:20180223110807p:plain
↑先日のJAL便でいただいた飯島奈美さん(かもめ食堂のスタイリングの方)プロデュースの機内食。美味しく嬉しかったです。