食べすぎた。

今日は、食べすぎました…

一喜一憂しても仕方ないとわかってはいるものの、食べすぎたり、抑えられたり、日々いろいろにしかできない。

毎日殆ど同じリズムで生活しているけど、それだけでもなくて、やっぱり一番難しいのは晩ごはん。
仕事が早く終わったら家で家族と一緒に食べたい。 誰かと会ったら細かいこと気にせずいろいろ食べたい。 仕事が遅かったら帰宅するのは明日になりそうな時間だけど、ちょっとだけでも食べて落ち着きたい。 つらいことがあったら、美味しいもので打ち消したい。
いろいろありますけども 私の食習慣の中で一番問題があるのは、最後のパターンなのだとつくづく感じます。

かなしいとき、さみしいとき、やりたくないことをやらなきゃいけないとき、恥ずかしい思いをしたとき、怒ったとき、混乱してどうしたらいいかわからないとき、とかとか、
食べることで、心のざわめきをごまかそうとするのが癖になってしまって、必要以上に食べてしまう。

家に帰る途中の駅でカレー食べて、家でまた食事したり。 誰かと外食して、帰りに中華屋でチャーハン食べたり。 コンビニで2食分炭水化物買って、一気に食べたり。
スイッチが入ると、全然お腹いっぱいにならずに食べられるんですよ。そりゃ太りますよ。
胃というより、脳で食べてる感じなんですかね。ドーパミンだかアドレナリンだか、出してるんだと思うのですが。


スイッチ入らないように、心の乱れそうなことも避けないと。痩せへの道は険しいよ。

f:id:l11alcilco:20180223111016p:plain
(立食い蕎麦はラーメンよりマシな気がして入りがちでまた良くない。)