デイリーのこと


デイリーポータルZのことが好きですよね?
私は好きです。
みんなも好きですよね?
そういう前提でいきますね?

 

ステイホーム中にデイリーポータルZにはとてもお世話になった。デイリーはこんなわけのわからぬ日々なのに「そんなのへのかっぱ」みたいな顔して毎日毎日あらたなエンタメを投入し、しかもゴールデンウイークは5日間で100本も記事を出すという。「ばかばかしい記事100連発!」(通常は1日4本掲載。これもすごいけど)
 本数もすごいが、ばかばかに!というキャッチコピーも最の高。よく考えたら100連発という言葉もばかばかしさの一端を担っているような。もちろん内容もみんなばかばかしくてとてもよかった。こんなに真剣にばかばかしいことを考えてくれる人たちがいることに深い感謝の気持ちが生まれる。これこそが余裕であり豊かさであり、文化であろう。

 

昨日のようなぐったりしてごろごろしている日は、大抵デイリーの最新記事を読み、そこからだらだらと過去の記事に入り込み、「あーこれ読んだことない〜」とか言いながらウエブサイトの中を無限にぐるぐるしていることが多い。
くたびれているとネトフリの番組を選ぶのですら面倒くさくて、しかもなぜか見るなら真剣に見なきゃと思っているフシがあり、スイッチが入らないと見るモードにならない。気分が変わるような番組が多いから活用するべきだとは思うのだが、まあ、べきだ、みたいなこととマッチしない時間を過ごしてばかりいる。そんなときにホームのように感じるのはデイリーポータルZなのだ。

 

で、今日、この記事が新たに公開されていた。 tofubeats氏、5つも年下なんだ!?という驚きから始まり(なぜか同い年かと思ってた)、大塚さんが縁結びしたという序盤にほろりと来て、そのあとのデイリーのよさを言語化する力に「さすが…!」と唸り、最後の好きな記事130本まとめにおののいた。130ってもうまとまってない、けど、過去2万本から選んだならば充分か。

それにしてもこんなに…読んだことのない面白そうな記事がいっぱいあるなんて…ありがとうデイリー、ありがとうtofubeats氏。これで次の休みは読むものがたくさんあるわ、という喜びでいっぱいだ。

 

 

ちなみにこの読者のベスト盤には、みんな大好き長嶋有さんや岸政彦先生も出ていらして素敵なので読もう。

 

わたしがずっと覚えてる記事ってなにかな…と思うと『どこでもダイイン』とかその布団版とか、『自分の名前をメタルロゴ風に』とか、ヨシダプロはベネッセをクビにならないのかなぁ(記事じゃない)、とか、そんなだな…。