断食道場のこと


入院日記の続きです。

 

 

入院した日、朝からお腹が痛かったので朝食は摂らず、昼ごはんとして『メイバランス』を買って出勤したがそれも食べないまま病院に来た。
よくよく考えるとメイバランス買ってる時点でなんかもう限界の感がある。気合いで出勤したんだね…
それ以来1週間、ずっと点滴のみで生きている。

けど、趣味が食べ物を見ることなのよね。
ツイッターもインスタグラムも食べ物の投稿ばかり流れてくる。自分で作ったタイムラインなので自分のせいなのだが、これでもかと、あらゆる食べ物が、和洋中、甘辛酸、流れてくる。見なけりゃいいけどひまだから、ついダラダラ見てしまう。
そして食べられないからそっとマップにメモしたり、家族にLINEで伝えたりして気持ちをやり過ごす。
テレビも見てみるけどドラマに関心が低いので、結局食べたり、食べ物を作ったりする番組ばかり見ている。
とりあえず毎朝『ラヴィット!』見てる。毎日ランキングして、毎日何が一番美味しいかとか認定してて大変だなぁと思う。毎日見てると頭悪くなりそう*1だけど、見ててラクなので助かる。

4-5日目くらいまでは、お腹が痛いときもまだあるし、点滴だけでも空腹感を感じなかった。点滴のカロリーを見ると1日に300kcalくらいしか摂っていないようなのだが、ほとんど動いていないのもあって問題ない。"楽しみとしての食事"を求めているような気持ちであらゆるものを眺めていた。
しかし、6日を越え1週間が過ぎたいま、かなり明確に、お腹が空いている感じがする。
ホットケーキ(どんなのでもいい)とカフェラテ(とても美味しいのがいい)とラーメン(orつけ麺)が食べたい。
きっとこれが回復なのだ。回復、それはお腹の哀しみなのだ…痛くないから全然いいけど…。
f:id:l11alcilco:20211026201117j:image

こういう機会に自らを省みて、仕事も生活も改善しなくてはならないところを洗い出し、かつ、計画をたてるべきだとは思う…
けど…やだ…
毎日マクドナルド食べていたいくらいの気持ちで生きてるのに、一度落とした生活の質を上げることはなかなか難しい。ああ素のチーズバーガー食べたい。根っから怠惰なんだな〜と改めて思う。

今回の症状を繰り返さないためには、健康的な食事を3食とる、食べすぎない早食いしない、運動する、という…つまり「ちゃんと生活する」ことが必要。で、それがめちゃくちゃ難しい…*2
やるなら、仕事を辞めないと無理なのではないかとさえ思ってしまう。多分それはすべきではなくて、仕事の仕方を変えて生活に比重を移すことが必要なんだろうなとわかっている。
具体的には、22時まで仕事するのはやめて、19時までで退勤して20時からご飯作って21時までに食べ終えるとか。
それって…どうやってやるの?
自分の仕事をもっと集中して短時間で収めるのと、他の人に振るのと、やらなくていいことをやらないようにする(よろず安請合いしがちなのをやめる)のと、自分の業務範囲外のことを気にしないようにするのと…
たぶん後半の2個がより大きな課題なんだけど、それをどうしたらいいかがわからない。むしろ後半の2つやらないなら、自分の職位(中間管理職)はいらないんじゃない、プレイヤーでいいんじゃないのと思う。

ここで袋小路に来たように感じて、思考停止してしまう。

 

せっかくの断食道場中に、なにか方針を定めないといけないな。
と思いながら大食い対決番組を見ている。

 

 

*1:言い方が悪くてすみません

*2:このことでもう500回くらいブログ書いてる気がしてる、いつも同じ話ですみません。