暖かい場所のこと


寒い。寒い。寒いのよ。*1

冬ってこんなに寒いんだっけというくらいこの一週間寒くて、なのにこの一週間ずっと働いている。久しぶりの12連勤の10勤目が終わりました。もともとは6勤1休を繰り返す予定だったのに、なんだこれ。だんだん目が開かなくなってきた。あと歯も痛くなりがち。
部屋のストーブは去年の11月頃に壊れて、その日にビックカメラに走って行って両手で抱えて持って帰ってきたストーブは全然効かなくて捨てて、もうエアコンと湯たんぽと布団しか頼るものがない。ずっと布団にいたい。
「わーわーわーっ」と声を出して布団から抜け出て着替えて勤め先に行く。勤め先に着くとみんないるからすごい。よくぞみんな、ずっと布団にいたい気持ちを隠してここまで来れたものだと思う。しかも間に合っている。わたしは遅刻している。
勤め先も寒い。勤め先が寒いことはみんなで嘆き合えるから部屋よりまだいい。寒いね〜寒いね〜と言いながらキーボードを叩いたりおやつを分け合ったりして暮らす。夜になるとみんなは帰っていき、残り数人になってくる時間帯で暖房のスイッチが自動で消えて、ますます寒い。胃のあたりに違和感を覚えながら、読みづらくなったTwitterをスクロールしながら帰ってくる。
そして帰宅した部屋は寒い。ループ。

暖かい場所へゆきたい…
そんな自分の心の声を、過去の私は予見していたのだろうか。まだダウンベストで家の周りをウロウロできていた12月前半、突発的にヴァカンスの予約をしていた。

暖かい場所に!
オーストラリアに!
コアラを抱っこしに!

これがあるから明後日まで気力を保っていられる。コアラ、待ってろよ。
f:id:l11alcilco:20230129010902j:image
とにかく暖かいだろうことが嬉しいのだが、30℃あるらしいので帰ってきてから体調がおかしくなるに100万ペリカ賭けてもいい。*2 帰ってきたら春になってたらいいのに。

 

 

*1:ニキ、ニキ、二木の菓子!のリズムでお願いします

*2:カイジは読んだことがない