去年のことと今のこと


去年の2月27日のことは忘れない。
急転直下の休校指示、足りないマスク、閉まる店。合わせて自分の勤め先も休止状態になり、でもみんなでできることをしようとか言って、大掃除したりして時間を稼いだんだ。
そのあとちょっとだけ復旧したけど、4月の初め、結局すぐまた家にいろと言われて、焦って本屋に買出しに行った。そしてゴールデンウィークが開けるまでずっと家にいた。


あのとき私たちは何をすればよかったのかな、と今すごく思う。
あの数カ月は感染をちゃんと恐れていたと思う。でも、よく振り返ると2月27日の新規感染者数は26人だった。全国で。
私は家にいた。
昨日2021/08/20の新規感染者数は25892人だ、全国で。1000倍だ。

今のほうがよっぽど世間に感染者が溢れているのがわかっているのに、去年のようにうつす・うつされることを恐れていない気がする。多少慣れてしまわないとしんどいというのもあるし、ワクチンのこともあるし、状況は違うけど、なんで今、あのときはダメでなんで今、私たちは稼働しているんだろうと思うのだ。


去年の2月3月4月に「いやいや全然、コロナ大丈夫っすよ!」って叫んで、お店を開けて稼いでおくべきだったのか?
そんなことできなかった。
どのくらい感染対策をすれば安心できるのかわからなかったし、どうしたらいいんだろうって、そわそわしているだけだった。
それじゃダメだったことはわかっている。


今の私たちは感染症対策が万全だから稼働しているのか?そんなこともない。デルタ株が出てきて、いろいろと今まで通りにはいきませんよと言われている。商売はせざるを得なくて、お客様もぼちぼち来てくださっていて、、、でもお客様に来てもらっていて良いんだろうかと疑問に思う。

今こそ家にいるべきじゃないのかな。お客様も私たちも。

そうできないのは何のせいかって、考えたら、やっぱり政治のせいなんじゃない。

去年の春頃、何をすればよかったのかの答えは、もっと政治家に要求するべきだった、なのかもしれないな。それか、経済界に?

でも、それってどうやってやるのかね。

世論って、どうやって作るんだろう。

去年の都知事選はわざわざ帰って投票したけど、結局現職続投になったし。
ネットの署名も参加したけど結局無視されてオリンピックもやったし。
外に出てデモに参加するべきなんだろうか。
なんか、その先がわかんないのだよな。36歳なのに。

日々良い人間になろうと努力したり、あるべき姿で誰かに対峙したり、することが大事なんだろうか。それも全然できていないけど。


f:id:l11alcilco:20210822194142j:image


f:id:l11alcilco:20210822194155j:image