頭よりもかしこい体のこと


もう、表題の通りなのですが…

退院して一週間。もう毎日なに食べるかしか考えてない。いやそれは言いすぎだ、仕事もしている。久しぶりの仕事はくたびれる。だから帰ってくると「なにか楽しいもの」が食べたい。よってまたなにを食べるか考える。

「なにか楽しいもの」がかつては唐揚げだったのだが、今はとにかく甘いものが食べたい。
とりあえず退院翌日はどうしても食べたい!と思ってパンケーキを食べたけど、半分でお腹が「あ、もう無理っす」と言ってきた。わかったわかった、やめようね。

反省して入院食の鉄板素材、鶏肉・にんじん・じゃがいも・玉ねぎで、まずはポトフを大量生産して連日食べる。

でもやっぱり、甘いものが食べたい。
パンケーキの反省を踏まえて、あんこなら胃腸も許してくれろ、と思ってコンビニを彷徨うと、世間にはつぶあんが溢れている。イレウス予防の書には「つぶあんよりもこしあんで」と書かれており戸惑う。こしあんこしあん…と呟きながらファミマに入ったら、肉まんケースにこしあんまんが並んでいた。踊るような気持ちで買った。お腹は何も言わない。嬉しかったので2日連続で食べた。


その後は芋を蒸してみたり、白菜を煮てみたりしながら慎ましくやっていたのだが、ふと通りかかったクリスピー・クリームに誘惑され、ドーナツを3つも買ってしまう。*1
f:id:l11alcilco:20220215164624j:image
ツヤッツヤのドーナツ、なんていい眺めなんだ!軽いしいけるっしょ!と言いながらひと口食べるとお腹が「や、無理っす、無理っす」と即レスしてくる。
あ、そうなの?って返事しながら1個食べた。
お腹は「無理って言ってんのに…油が…このバカ…」と恨み言を言いながら苦しんでいた。
残りの2つも同様に食べた。美味しく満喫できず、クリスピー・クリームには悪いことをした。

頭は日常生活をしているから「もうどうなってもいいから好きなものを勝手に食べたいよ」と言うのだが、お腹がそれを圧倒的な強さで阻止してくる。阻止というか、「ダメって言ったじゃん、バカ」と結果を見せてくる。
頭よりもかしこいお腹である。
というか、頭がバカすぎる。

 

反省して今日は炒り豆腐を食べた。
f:id:l11alcilco:20220215164535j:image
きのう何食べた?』で志乃さんが作ってたやつ。豆腐も卵も鶏肉もにんじんも入っていて、高タンパクな完全食。お腹も特に意見はなさそうです。

 

 

 

*1:あの店、最低単位が3じゃないですか…1個でも買えるけど…