タルタルソースキャンセルのこと

今日は休み。
あんなに休んだのに…と思うけどここで休まないとまた10連勤とかになってしまうので休み。

昼過ぎまで寝ていて、電話がかかってきて起きたら、タルタルソースキャンセルしたいとのこと。最近はトマトを追加したりタルタルソースをキャンセルしたりする仕事をしている。承ってまた寝る。
ツイッターを眺めたり寝たりしていたらもう夕方になってきて、このままだとマズいと焦って「わーーーー」と声を出して起き上がって立ち上がった。
なんでもいいから外に出ないと…と散乱している服を着て表へ出る。用事を済ませて自己肯定感を下げないようにしなくては。もはや上げる前提ではないのだ。
街は、人の出がすごいことになっている。そうか、土曜で祝日か。通り過がりの飲食店はほとんど満席で、楽しく無マスクで飲み食いする人たちで溢れている。わかる〜!と思うし、タルタルソースをキャンセルする仕事をする身としては、ありがたいな〜!とも思う。しかし、こりゃ第4波待ったなしだな〜!とも思う。困る。
困る気持ちよりもわかる気持ちのほうが残念ながら強いため、私も家でない場所でビールを飲みたいものだなとあちこち歩いてみるのだけど、まあ本当にどこも混んでいる。「ここに飛び込んで行くのはいかがなものか」と冷静な自分が目を光らせるので、どこにも入れない。見て回った最後にやっと空いている店に辿りつき、生じゃないけどビールを飲んだ。まさか空いていることが価値になる日が来るとは思わなかったよな。
f:id:l11alcilco:20210320205812j:image
気付かないうちにまた強い地震があったようだった。もはや祈るのみ。
帰ってきてネトフリの『Waffles and Mochi』を観る。かわいい二人の豪華な旅、日本にも来てくれてありがとう。