体重とくら寿司のこと

 

また太りました。

 

当たり前なんです。運動一切せず、自炊せず、「夜は炭水化物食べません」の禁もこの数週間破り続け、カップ麺を食べビールを飲み…
f:id:l11alcilco:20190531113249j:image
これはコメダのグラタン。おいしかった。
週末に行ってきた台湾で怒涛のビール&炭水化物、加えて怒涛のタピオカドリンク摂取。
f:id:l11alcilco:20190531113307j:image
決め打ちになりました。
台湾に住んでいたお友だちからInstagramについた「油断すると1日1キロ太るよ!」とのコメントは真実のうちの真実であった、と体重計の上で確信しました。


さて、これからどうしよう。


全然、痩せるためのあれこれをやりたい気持ちにならないのです。
運動も。食事も。
「それがセルフケアよ〜!」という天からの声が聞こえてくるはくるのですが。
とりあえず毎日体重計に乗ることから始めてみようか…な…………


と思いつつ「くら寿司」に行ってきた。
くら寿司は一皿100円の回転寿司チェーン。わたしは東京にいたときはロードサイドにあまり縁がなかったので一度も行ったことがありませんでした。名古屋の中心から外れたところに住んだおかげで、くら寿司が身近になったというところ。
そんなわけなので、初めて入ったときは「めっちゃ未来じゃん…!」と驚きました。
だってレーンの上にこんなのが載ってるんですよ。
f:id:l11alcilco:20190531113335j:image
この透明カバーが未来ぽい。空を走る車みたいなムード出してる。お寿司だけど。
回転寿司は普通のネタがそんなに美味しくないと思ってしまうのでサラダ軍艦みたいなものを食べるのが常なのだけど、くら寿司では忙しい。いろんな変な寿司メニュー、イベリコ豚!とかアボカドほたて!とかに加えて、ラーメンとかハンバーガーとかもやっているからです。わけわからん、どこにニーズがあるんだ…と思いながら物珍しくて食べてしまうので、私のような客にニーズがあるんでしょう。悔しい、寿司を食べに来たのに、、と言いながら食べたハンバーガーは美味しかった。はい、そんなことやってるから太るんです…


そこで、くら寿司の「カリフラワーライスカレー」!
f:id:l11alcilco:20190531113416j:image
ご飯の代わりにシャリを使ったシャリカレー、そのシャリの代わりにカリフラワーを使ったカリフラワーライスカレー…代わりすぎててよくわからなくなってきてるけど、そのおかげで糖質67%OFF(メニューに書いてあった)! カレールーがめちゃくちゃカロリー高そうだけどシャリカレーの375kcalを185kcalまで下げています(調べた)。


くら寿司糖質制限に妙に熱心で、シャリを小さくできたり、シャリの代わりにキャベツを使ってみたり、今までもいろいろしてくれていた。「わかってるよ、お前たち…シャリ…つまり炭水化物を腹いっぱい食べたいんだろ。でも太って困ってんだろ…」という北大路欣也の声が聞こえてくる。個人的にはシャリプチよりシャリ抜きがあったら助かるのだがどうだろう。ただの刺身になっちゃうけど。
そしてついにカリフラワーをご飯代わりに…セレブなのか?ニューヨーカーはご飯の代わりにカリフラワーを刻んで食べると聞いたことがありますけど、くら寿司もニューヨーカーになったの?と心の中でくら寿司に問いながら食べました。
f:id:l11alcilco:20190531113445j:image
カレーが想像してたより辛いのでそっちにまずは気を取られる。ちょっとシャクシャクした感じがあって、決してごはんではないなとわかるのだけど、日本米の粘りがないのでサラサラした海外のご飯を食べている感覚に近かったです。要はカレーに合う。そしてお腹もいっぱいになる(その前に2皿ほどお寿司食べましたけど)。これは良いかもしれない。


と思ったらトップバリュで冷凍カリフラワーライス出てるそうで… やってみようかしら。