終わりがない

うすうす気付いてたんだけど
もしかして
ダイエット
終わり
ないな…
 
な?
 
最近は、あともう少しで目標体重だよ!っていうところをうろうろしている(=到達はしていないがほぼ終わったつもりでいる)のですけども、これ、維持しようと思ったら、前の暴飲暴食に戻るわけにはもちろんいかない。
 
ラーメンを大手を振って食べられる日は来ない。半チャーハンをつける日は永遠に来ない。カレーにカツを載せる日も来ないし、スパゲティを2種類連続で食べる日も来ない。…さみしい。
「デート」と「美味しいものを好きな人と食べる」とは同義語だと思っているのに、「美味しいもの(ただし脂質糖質を控えている)」を意識すると、なんだか自由になれなくて、自分らしさがないようで、さみしい。好きなものを好きなように食べる人と食べるのが楽しいのに、、さみしい。
カロリーを数えながら食べものを選ぶ日々は続く。さみしい…。あと超めんどくさい…。
 
やっとわかってきたのは、カロリーを数えながら食事をすることを当たり前に身に付けて実践する&たまには気にせず飲み食いする、というスタイルが、最終的な食習慣のゴールなのだということです。今さらかよ。や、前から知ってたよ。どっちだよ。
それには毎日飲酒しないことはもちろんだし、カロリーを日々調整するには炭水化物も揚げ物も控えなくてはいけない…やっぱりさみしい!小腹がすいたときにはコンビニの唐揚げを食べてきた人生はどこへゆくの!
この、旅の終わらなさ、みたいなのに日々ストレスを感じています…。うー。人生と同じ…。
というか、このさみしさも、今までの食習慣…というか人生的なもの…を否定するのが嫌だということなんだよな…
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2879.JPG
 
 
あと、最近はほどほどに欲が出てきて、鏡で自分の体を見て、ここどうにかしたいなとか考え始めていて、数字で出る結果以外を求めはじめているので、筋トレもちゃんと続けないと…と思ったりしています。
 
トレーニングのおかげで中国人のおっさんのようだったお腹もややへこみ、背中の凝りも減り、歩いたり階段登ったりがラクになりました。そうそう、急ぎたいときに急げるようになりました。これすごいよね。数ヶ月前までは体が重くて急げなかったんだもの。
 
これもやめたら一瞬で元に戻るんだな、、と思うとこわい。トレーナーの方は「自分でトレーニングする習慣つけてください!!」と言ってくれるけど、全然できる自信ない。
それこそ最近なんかバタバタしてて全然トレーニングに行けてない。でも、お値段のこともあり、これ以上パーソナルトレーナーを続けるのはむり。。
 
運動のことも食事のことも結局は習慣化なんだよね。習慣、それが一番苦手だよ…。
 
ちゃんと生きるにはいろんなことをちゃんと習慣化しなくてはいけないのに、いままで生きてて習慣にしてること、殆どない。帰宅したらストーブのスイッチ押すくらいだよ(習慣でもなんでもない)。
 
 
そんなこの数ヶ月で覚えたのは、ウイダープロテインウエハースはナッツ味よりもバニラ味のほうが美味しいということです。
みんなも急にたんぱく質が10g必要なとき、思い出してくれよな!
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2957.JPG
(トレーナーさんは本当にいい人)