あけましてアレルギー

あけましておめでとうございます。
4日から仕事し始めましたが、今日5日からは他のメンバーも出勤する人が増えて、いよいよ始まるぞーというムードになってきています。
 
そんな今日。
 
ふつうに仕事をしていたら、急に鼻水、クシャミ、まぶたの急激な腫れ、涙。
たまにあるんです、突然のアレルギー症状。
 
もともと花粉症は中学頃からあって、年中無休で鼻炎気味でもあり、虫に刺されると腫れすぎたり、20歳頃に猫アレルギーも判明し(猫カフェにて)、まあ、なんだか、基本は元気なのにちまちま不具合がある私だなあとは思っておりました。
ただ、毎日通っている場所で突然症状が激しく出るのはちょっとびっくりします。
周りの人もさっきまでと顔が変わってるからびっくりしちゃうし。
 
はて、原因はなんなのだろう。
年末のブログにも書きましたが、必ずや今年はアレルギー検査を受けるぞ、と思っていたところでした。
友人にも大人になってからアレルギー検査を受けたら、枝豆がダメということがわかった人がいるので、もしかしたら私にも意外ななにかがあるのかもしれません。
お昼に食べたツナサラダが良くなかったかしら、だとしたら永遠にツナマヨおにぎり(好物)が食べられなくなるのか…とか。
日々の仕事の中で、いろいろなところから来る荷物を触るので、どこかで猫の毛がついているとか花粉がついているとかで、アレルゲンに触っているのかな、と思ってみたり。
それとも、ストレスかしら。疲れかしら。会社イヤイヤ病かしら。と思ってみたり。
 
してたんですけど、今日はふと「いつもと違うことをした」ことに気が付きました。
そういえば、数時間前にお腹が痛くなって、会社が用意してくれている救急箱からバファリンを二錠もらって飲んだのです。
もしかして、、、バファリンのアレルギー?
 
ググりました。
 
当たりました!
 
NSAIDs解熱鎮痛薬不耐症・過敏症/NSAIDsを理解するために:NSAIDs不耐症・過敏症とは
 
アスピリンアレルギーとか、上記のリンクのように解熱鎮痛剤全般を指してNSAIDs過敏症とかいうものがあるようです。
バファリンとか、その他解熱鎮痛剤を飲むと、喘息の発作が出たり、鼻水が出たりする人、まぶたや唇が腫れる人が、いるようです。
 
ああ、これかもしれない!
これかどうかを確認するにはめっちゃ詳しい病院に行かなきゃいけないみたいだからそれは遠慮するけど、これかもしれない!
今までの事例がどうだったかは全然覚えてないけど、今日の症状はきっとこれが原因!
そう思ったら、まぶたが腫れすぎて凄い変な顔になってるけど、気分は爽やかになりました。
 
IMG_7948.JPG
 
しかし今後お腹や頭が痛くなったときには、なにか飲めるお薬があるのでしょうか。
お薬の種類によってオーケーだったり、だめだったりしそうなので、そこはこれから調べてみようと思います。自分の体で実験しながら。
とりあえずバファリンはもう飲まないぞー!