野菜のこと

 

私のいま住んでいる小さな街にはセブンイレブンがありません。
デイリーヤマザキミニストップだけ。
別に嫌いじゃない。手作りおにぎり関係、ついつい買っちゃうし。レジ前のポストもなんだかんだ使っちゃうし。あと、「ささみしそ巻き梅風味」おいしいし。

セブンイレブンは電車に乗って大きな街まで行かないとありません。最寄りのスーパーもイオン系列だし、歩いて行けるファミレスもガストだから、セブン&アイホールディングスの恩恵を受けることができなくてさみしい。あれは都会のものだったのか…

 

と、思っていたところ、最近会員登録したジムは真下にセブンイレブンが入っていて(すごい勢いでZAVASのプロテインやサラダチキンを2面出し3面出ししている性格のハッキリした店舗)、それが嬉しくて通っています。
セブン&アイの力を感じるのは気持ちが良いです。こんなものまで自前ブランド!あれもこれも全部美味しそう!アイスの入れ替え速っ!チョコミントの種類豊富!安室奈美恵のクリスマスケーキ!(もうない) と思いながら必要以上に店内をウロウロして、おやつ(プロテイン)か、水か、ジム前後に食べるなにかを買って帰るのが楽しいのです。

で、今日はセブンイレブンの新メニュー、関ジャニ∞監修の「野菜を食べよう!チリスープ」を食べました。
美味しかったです。オクラ、茄子、豆などいろいろ入っていて素敵でした。さすがセブンだな〜と思いながら食べていて、そういえば、と思うことがありました。

 

コンビニやファミレスのメニューで、1日分の野菜が取れるなんとかとか 1/2 の野菜が摂れるなんとかとか、ありますよね。
わたくし、ラーメン唐揚げカレーが基本の女。しかも、永遠に漫然とダイエット中の女(いまは強化期間中)。なんとなく常に野菜不足のような気がして、 すごくジャンクな気持ちでない時には、選んでしまいがちなメニューが『○日分の野菜』関連なのです。
ちなみに○日分の野菜のジュースは今ひとつ意味を理解しきることができず安心できません。なんで大きいボトルでも小さい紙パックでも○日分の野菜と明言できるのか…?

話が逸れました。

で、○日分の野菜が入ったサラダ、とか、ちゃんぽん、とか、よーしこれで野菜を食べたからなんか大丈夫な気がする!健康な気がするぞー!って思うために食べるんですけど、ずっと思っていることがあります。


その野菜、ほとんど


もやし

 
のこと、多くないですか。

 
○日分の野菜が食物繊維量のことを示してるのか、それともビタミン量ですとかがないなら、別の栄養素の事を言っているのか分からないので何とも言えませんが…単純に推奨されるグラム数をもやしで摂取してると思うとなんだか虚しい。もやしって近所のスーパーでひと袋9円だし、もやしって、もしかして、なんにも栄養ないんじゃないかなって思って。白いし。細いし。なんなら透き通ってるし。1日分の野菜を摂っても、なんかザクザクしてるだけで、なんかもっと野菜っていろいろあるよね…!?という気持ちになることが多いのです。もやし、美味しいけどさ。きっと何かしら栄養もあるんだろうけどさ。

 

そこを行くと今日のセブンの『野菜を食べよう!チリスープ』は贅沢だったなぁ、さすが!と思ったのですが、よくよく考えるとこれは『野菜を食べよう!』であって『1日分の野菜』ではなかった。


じゃぁ、『○日分の野菜』はどうなんだ、と思ってセブンイレブンのウェブサイトを見ると、ありました、同じ関ジャニ∞監修シリーズ。
『1/2日分の野菜!ガパオ風ライス』は、写真で見たところ、


めっちゃもやし!


でした。

はははそうなのか。やっぱりそうなのか。

手軽に○日分の野菜を実現するにはもやしは欠かせない原価コントローラーなんだろうな…とひとりで結論付いて、とりあえずブログに書きました。体重はあんまり落ちてません。

 
f:id:l11alcilco:20180704131737j:image

(サラダだと大根千切りとキャベツ千切りの出番が多いな、○日分の野菜。)