助けてもらえること


昨日は泣きながらブログを書いていましたが、その後に名古屋で一番好きな店でご飯を食べ、たくさんお酒を飲んでお店の人や他のお客さんとお話したり笑ったりしたら元気になりました。助けてもらえました。
f:id:l11alcilco:20220903211625j:image

今日は休み。

何年ぶりかにジムに行って筋トレをしました。トレーナーさんに付いてもらって全身ぷるぷるのぷるになりました。ぷるっと弾けそうな体になるということではなくて、筋肉が足りないため震えてぷるぷるしているという意味です。すぐ挫けそうになるので頑張れ頑張れと声をかけて助けてもらえるのはありがたいです。「朝なに食べました?」と聞かれたので「チーズトーストです」と言ったら不満そうな顔をされたのですが、食事の管理は頼んでないのでそこは聞かないでほしいと思いました。米やパンを断つことはしないつもりなので…でもなんとなく悪いなと思ったので鶏むね肉を帰りに買いました。

レーニングの後友人Kちゃんに会い、日記本作りで困っていることを助けてもらいました。iPadのPagesで縦書きの書面を作っていてページ番号を途中から変えたいのだけれど「それはMacのPagesでしかできません」とのことで困り果てていたのでした。MacBookにつるりと入った私の日記本データ…他の人のデバイスにこんな私的なものをお渡しするのは恥ずかしいとなんとなく思うのですが、それを印刷して売ろうとしてるんだから恥も外聞もないのでした。無事に希望通りのページ番号がつき、ついでに表紙の話や仕事の話もできて助かったのでした。
f:id:l11alcilco:20220903214351j:image

Kちゃんと分かれて名駅西口のホリエビルへ、オープン4周年の展示を見に行きました。堀江さんと岩井さんにお会いできて、最近ブームだというあみやき亭の話や楽しみな計画のお話を聞けてワクワクしました。来週のあみやき亭の会に参加できるように仕事を頑張る決意をしました。直近の楽しみ設定していただけて助かる…喜びの気持ちでホリエビルTシャツを買いました。
f:id:l11alcilco:20220903214404j:image

家に帰ってだらついていたら、今度は友人Fさんから「野菜を大量にもらったからお裾分けしたい」と連絡があり、喜び勇んで行きました。近所の美味しいうどん屋の半生うどんをお礼に携えて、素晴らしいおかずたちをもらいました。これで今週生きます。
f:id:l11alcilco:20220903214422j:image

あらゆる人に助けてもらって良い休みとなりました。またつらくなっても助けてもらえるように、人間としてダメにならないように気を付けなくてはと思いました。ありがとうございました。