こまごまモノの増える理由のこと

入院日記の続きです。

 

病院のテレビでBSが観れるのがとてもいい。『世界は欲しい物で溢れてる』のあとで『絶景!ヨーロッパの山小屋めぐり』が始まって助かる。こういう、わりかし低体温な番組だけずっと摂取していたい。
我が家もBSを観られるようになったら、Netflixはやめていいのではないかな…。
なお、テレビは1000円でテレビカードを買うと16時間40分見ることができます。テレカの薄さのカード、すごく久しぶりに触った。*1

 

3日目にして初めてシャワーを使ったら、驚くほどさっぱりして健康な気持ちになった。
ただし、点滴を止めてもらわないといけないので、浴びる前に看護師さんに頼む必要がある。シャワーが終わってからも、再び点滴をつけてもらわないといけない。だからまた看護師さんに頼まないといけない。
それが、ためらわれる…
わたしがサッパリするだけのために、お忙しそうな人たちを呼び寄せて腕をぐるぐる巻にしてもらうこの10分間…それを解いてもらう5分間…申し訳ない…*2
いや、でもそれがこの人たちのお仕事だし?わたしは患者だから頼む権利がある?けど?なんか?なんかなあ…と考えなくていいことを考えている。このあとどんな頻度でシャワーを浴びていけばよいのだろうか…

シャワーをしてサッパリして気付くが、なにも保湿するようなものを持っていない。家でお風呂から出たときより、どんどん乾く感じがする。やっぱり病院内は湿気が少ないのだな。
「なるほどな…」と言いながら売店に行って保湿するものを吟味した。こうやって生活する場所にモノが増えていくんだなぁと思いながらニベアのチューブを買った。全身使えるしかわいいな。
f:id:l11alcilco:20211024193313j:image

おそろしくやることがないため、シャワー後に仕事をする。
自分だけでやりかけていたアレコレを他の人に頼む。申し訳ないけど、タイムリーな動きができないからお願いします。
仕事をすると時間が潰れることがわかった。でも、あんまりやりたくない。

 

 

 

*1:テレビカード販売機もかわいかった。
f:id:l11alcilco:20211024193439j:image

*2:こうしてもらう。何もかもが新鮮なうえにヒマなので写真を全部撮っている。
f:id:l11alcilco:20211024193739j:image