4月と5月のこと

4月は2回しかブログを書かなかったようで、なんともったいない。

2月と3月はほとんど具合を悪がったり入院したりしていた分、4月は人並みにいろいろと活動していたはずなのに。休みの日にレンタサイクルで町中を走ったり、それを会社の人に目撃されたりもした。
それと、4月はgommのzineを作って、入稿して、納品された。かわいくできています。
入稿してからいろいろ作りたい欲が出てきて、過去のバンコク旅行日記を慌てて少し整理して入稿した。5月中に納品される予定だが、もっとちゃんと作り直せばよかったと既に後悔している。

そうこうしてたら仕事で色の違う波がいろいろざぶんざぶんと押し寄せてきて、一旦引いたな、と思ったら別の波がまた来て、呆然と立ち尽くすような格好になっている。そのあとにもっと大きい波がいくつも来るのが見えていて、少し腰が引けた状態で立ち尽くしている。
どこかへ逃げて行ってしまいたい気持ちになり、でもどこへ逃げてもどうにもならないので、気を紛らすためにかなりいろいろ食べている。出勤し、会社の机に座って5分でなにか食べたいし、なにか食べた5分後にはまたなにか食べたくなっている。怖い。
バナナと蒸しパンをすごい頻度で食べている。それでも気が落ち着かないので本当はカツ丼を食べたい。カツ丼は気合の食べ物だから。でも流石にそこまでの勇気はない。お腹に怒られるのが怖いのだ。

5月はウィズ・コロナのムード溢れるゴールデンウィークが通り過ぎたら、森道市場に1日だけ行くつもり。

 

4月に読んだもの

『貨物船で太平洋を渡る』めっちゃくちゃ写真が美しいし内容も面白くて、買った甲斐があったな…と鼻息が出た。


『妄想美術館』
世界中行ってみたいところがまだまだ沢山ある。


『にぬき・ビール・デマエ おまちどう!』

『にぬき・ビール・デマエ またきたよ!』
スケラッコさんへの憧れがますます強まる、ビールも一緒に暮らしてるのかわいい。


『私の生活改善活動』
やっと全巻読めた、この形じゃなくてもいいから続編を読みたい…


『るるるるん vol.3-鏡-』
鏡というテーマで3人バラバラに小説を書いているけど、それぞれに水辺が出てきたのが面白かった。


『白ねこ黒ねこ』
ごまさんに勧めてもらって以来すっかりファン、いつか聖地巡礼(鶴見界隈の飲み屋を巡る)しようねと言い合っている。


ブリジット・ジョーンズの日記
これだけ日記に明け暮れてるんだからこれも読んどかないとと、実家に第4刷が発掘されて読みました。想像よりスチャラカな感じだった。