とりあえずBTSのこと


年の瀬せまるこの10日間くらいで急速に(そして超今更に)BTSにハマったので経緯をメモしておきたい…
※とても長いです。



いまや世界的スターのBTSだけど、そうだ、思い起こせば6年ほど前、
「ばんたんて子たちがいて」「ハイタッチ会があってCDを死ぬほど買って渡韓」「こちら、余ったCDですどうぞ」(お、おお…)「ダンスが」「ラップが」「ジミンがめちゃくちゃかわいいんですよ」(自民…?)「メンバーにプレゼントで激レアのベアブリックを買ったが部屋に飾ってくれているので幸せ」「ダンスが」「メンバーと半分ずつになるネックレスを」「ラップが」「メンバーの誕生日に韓国の街中に広告を」
といった話を友人から聞いて「えっ…大丈夫なん…?(自民…?)」と思ったことがあったんだった。
すごい情熱で羨ましくなったし、無尽蔵な課金とアイドル側からの愛情表現のえげつなさについての話は最高に面白かったけど、見せてくれる写真を見ても顔の見分けもつかなかったし、曲の感じもよくわからなくてついていけなかった。みんな目の周りをアイラインでガッツリ囲んでいてちょっと怖かった。


たぶん、このとき↑に聞いたんだな。Twitterは人生、、全然お目にかかってないけど、彼女は今でも"バンタン"を推してるんだろうか。ごめん、わたしやっと全員の顔と名前が一致しました。6年越しに。

 

それからずっと時間が経って、1年前くらいに別な友人がハマってブログを始めたり踊り始めたり、マテル社がBTSモデルのバービー人形を出したりして、へーなんかすごいことになっているんだなぁ、もう目の周り真っ黒じゃないんだなぁと認識したら、すぐにコロナウィルスの世界になった。

みんながステイホーム中に観ていたNIZI Projectを9月くらいにやっと観始めたら面白くて、一気に完走し、韓国のアイドルはYou Tubeでダンス練習動画を上げていることや、リアクション動画というものがあることなどを学習した。
そのままニジプロで先輩として登場していたTwiceの動画を観始め、流れでBLACK PINKの動画を観て、ネトフリのドキュメンタリーも観た。
K-POPと一概に呼んでいいのかわからないけど、今までに聴いたことのない面白さだ。NiziUもTwiceも日本語の音程のの付け方が面白いなぁと思って聴いていたのだが、BLACKPINKを聴き始めたら英語とハングルの混ざり方が滑らかすぎて、言葉がどうこうより音として楽しいなぁと思い始めた。

そんなこんなで韓国アイドルに対するハードルがかなり下がりきったところに、偶然このツイートが流れてきて、「あー、BTS」くらいの気持ちでYou Tubeを観た。


2曲続いている映像なのだけど、1曲めの映像のつくりがすごく面白い。縦長のセットで一発撮りなのかな、おしゃれね、と思っていたら、同じ人が同時に二人出てきて「あれ!?」とたいへん驚いて、不思議な構成にじーっと見入ってしまった。あと、一人すごく歌の上手い人がいるな…?と思った*1
2曲目に入るとこれまたスケールの大きい気の利いた映像で、アメリカのテレビ番組って金のかけ方が尋常でないな…同じステージを使いまわしている日本の音楽番組がめちゃくちゃケチに見えるな…あと、この曲良い曲だな…?と思った。


で、この動画を観たらサジェストで出てきた動画を次に見た。同じ番組の別コーナー。

このコーナー(Carpool Karaoke)はあらゆる歌手が出て、ただ車の中で運転しながら司会の人(James Corden)と喋ったり歌ったりするだけなんだけど、出てくる人みんな本気で歌うし、持ち歌以外も歌うから楽しい。司会の人も上手い*2し、全然ゲストの歌手に譲らないで歌うのがいい。逸れるけど同じ番組のCrosswalk Musicalも大好き。
でこれを見て、楽しいなーと思ってたらコメント欄でファンの人たちが「誰それがどうこうしてるのがウケる」等々言っていることに気づき、それを確認したくて3回くらい見た。


同じ番組のチャンネルにあがっていた別な動画も見て、コメント欄で「スリッパで踊ってるのとレースアップブーツで踊ってるのがいてウケる」等々言ってるのを見て、スリッパを履いている人物を認識するためにまた3回くらい観た。

そしたら好きになってました。

すごいぞJames Corden 効果。そしてYouTubeのコメント欄で面白いポイントを文章化するファン効果…見どころを言語化してもらうことで、楽しみ方を教えてもらって、スムーズに沼へ。これが今どきのファン活動なのだな。
それにしてもファンの人たちはみんな動体視力が異常に良いの?それともスローモーションで見てるの?見てるところが細かすぎてびっくりする。

 

その後は公式に上がっている溢れんばかりの供給物の波に溺れ、そのうちにファンが編集した恐らくいろいろNGな動画のさらなる波に溺れ、ある1つのところに辿り着いた。


メンバーのうちのお二方…さっきのスリッパの人とレースアップブーツの人とがとても仲良しにしているということにフォーカスしている人たちがいるのだ。
おそらく、嵐でいうと二宮さんと相葉さんをまとめて「にのあい」と呼ぶやつと似た文化*3。それに気がついて死にました。自分がきれいな男性が二人で仲良くする様子を見るのが大好きなことを急速に思い出し…(わたしは中学生の頃ヒサジロかジロヒサかで揉めていたんだった…*4)ああ、こういう角度の楽しみ方もご用意いただいているんですか…これは完全に…完全に…負けました…。

VHSや雑誌を貸し借りしていた中学生の頃と違って、ほぼすべての事象がインターネット上にあるのがまたよくない。時間が無限に溶ける。コロナウィルスの感染者が増えてGoToトラベルが中止になって、胃がどんどん痛くなる中で眺める動画の"いろんなこと忘れさせる力"よ、そして眺めたあとの虚しさよ。

 

こうなると夢女子と腐女子と「この人になりたい」の3つを同時進行するタイプなので、とりあえずパーマかけてツーブロックにしようかなと思い始めています…

 

 

*1:JIMINさん

*2:と思ったらこの人もともとミュージカル俳優なんですね

*3:シンメという概念とカプの概念の違いが今の世の中では曖昧なんですかどうなんですか

*4:結局ヒサジロでした