自炊もしくは料理のこと


f:id:l11alcilco:20200925235202j:image

しばらく自炊を全くしていない。


しなきゃなー、と思いながら、今日こそは、と思いながら、ずーっとしていない。最後がいつだったか…と思ったら8月末にイナダシュンスケさんの鶏むね肉の焼き方が流行って、その真似をしたときくらいからやってない。しかもそのときも「久しぶりに料理するなぁ」としみじみした気がするくらいだった。

1ヶ月もしくはそれ以上の期間、何を食べていたのかと思うと、楽しい外食もあったけど、主に吉野家に行ったり、カップ麺を食べたり、コンビニのお惣菜を食べたりしていた。

料理をしない人の食生活ってこうなんだな、つまんないな、と思う。料理をすれば好きな食べものを好きなように作れて、(うまくいけば)外食より安くて、美味しいのに。

でも、そのつまんなさを凌駕するほどにやる気が出なくて、何も作らない日々が続いている。

数日前、セブンイレブンで買った卯の花と、ちくわの磯辺揚げを、パッケージから直で食べながら、缶チューハイを飲み、「なんか人生が終わった感じがするな」と思った。

一時期は料理を仕事にしたいかもしれないとすら思っていたのに、ケータリングの真似事をしていた…と言うと失礼なほど何度かちゃんとお仕事もさせていただいたのにな*1*2、という意味で、過去の自分の人生が終わったように思った。

こうやって人生のいろんな場面が終わっていくのかな。

いやいや、こうやって何かを代わる代わる楽しんでいけば最後に思い出がいっぱいで楽しかったと思える人生になるのかな。最後にそんなこと思う余裕あるのかな。

明日休みたいな。

 

*1:そして人のお腹を壊したこともあった

*2:ごめん