痩せたい理由

ダイエットの話の続きです。

もともと別に瘦せ型でもなく、小学生の頃からお尻が大きかったし、中学の頃に自分の胴体の太さに気が付いて「どうやったら薄い体になれるんだろう」と悩んでおりました。骨削るか?みたいな。
それでもまあ、スリムではないけど、ふつうかな、というレベルだったと思います。
大学のとき1年間アメリカ留学したためにがっつり太って、帰国後に炭水化物抜きダイエットでなんとか取り戻した、ということもありました。

そして、2015年の秋くらいから1年間かけて7kgほど太りまして。これは、先述のアメリカ太り時のさらに上を行く、人生最高体重記録更新となってしまいました。
理由は暴飲暴食と運動不足です。

5kgくらいまではなんとか、まだなんとかすれば戻るかな〜とか、まだ外見そこまで影響ないな〜とか、思って放置していた(=暴飲暴食を続けていた)のですが、さすがに7kgにもなりますと、目に見えて問題が発生してきました。

たとえば
・履けないスカートがどんどん増える
・ズボンの太ももの内側が破ける
・二重あごが頻出
・座っているとお尻が汗だくになる(←椅子の素材によってはかなり恥ずかしい)
・電車で席を譲られる
・着物姿が女将さん
など。

最終的に、ある日お風呂に入ったあとに鏡に映った自分のお腹が、中国人のおっさんみたいに垂れていることに気付いて、「痩せねば」と決心した次第です。


続く。