占いのこと

 

昨日、すっごく久しぶりに占いしてもらった… これは、前前職の転職活動のときに新宿の易占いに行った以来か!それはつまり10年前くらいだな…!!

と思ったのだが今朝会社でパソコンの画面を見ながらつらつら考えてみたら(仕事して)、コロナ前の台湾旅行のときに鳥先生の占いにも行ったし、その後名古屋の駅の中の手相見てもらえるとことか栄の占いの館とかも行ってたな。と気がついて、全然久しぶりじゃなかったことがわかった。 
鳥先生は二羽の文鳥がおみくじみたいな紙を選んでくれる超キュートな占いなので台湾に行く人にはぜひお勧めしたい。でも鳥先生よりも一緒に占ってくれた人間の先生の耳毛があまりにも大量だったため強く印象に残っていて、ビルの地下で太った福禄寿(with白い耳毛)に会ったみたいな記憶に少しずつ書き換わってきている。福禄寿の先生には自分をあらわす文字として「傲」と書かれたことも忘れられない。人を人とも思わない、おごりたかぶるの意……同席のごまさん失笑。
名古屋の占いはどこともつかないところにたまに駆け込んでいた。振り返ると、ダメダオレワになって72時間誰とも口を利かない穴蔵生活みたいなのをして、やばい、社会に戻らなくては…となったときに、知らない人に話を聞いてもらって励ましてもらうところとして使っていたんだと思う。10分1000円のマッサージ処のような使い方。実際、肩こりを解消してもらったほうが良いこともあった気がするが、占いはその場の肩こりよりも未来の取越し苦労を揉んでくれることがあるのが良い。言われたこと、割とすぐ忘れるけど。
f:id:l11alcilco:20240723004347j:image
*1

で、今回は
先週ダメダオレワになっていたときに「そういえば、すごく癒やしと励ましがもらえて気持ちが軽くなる占いの人の話をこないだ聞いたな…」と思い出して、暗闇の中でzoom鑑定の予約をした。ごまさんの友人のたまみさんという方。去年、gommで屋形船に乗ったときに来てくださって、あまりお話はできなかったけどお目にはかかっていた。なので、人生初の、もともと知ってた人が占ってくれるパターンになった。

生年月日を事前にお伝えしておいて、当日を迎えると、ホロスコープ(西洋占星術)と四柱推命と両方で予め人間性なりここからの星の巡りなりをみておいてくださり、ありがたい。去年と一昨年は天中殺だったとのことで、そりゃぁまぁ大変なこともあった気がするけどしょうがなかったな!と清々しい思いがする。今から2年間は新しいことに挑戦するフェーズということ、そして来年からの10年間が仕事キラキラモードということも知り、完全に俺の時代が来るんだなという傲りが改めて高まった。
そんな中で「得意だし、やったほうがいいこと」として「文を書くこと」が出てきた。うれしい。
「実は趣味でずっとブログを書いておりまして、zine…同人誌を出したりもしておりまして、」とモジモジ*2お伝えすると「それは良いですね!ぜひ続けたほうが良いです!」と言われて、ますますうれしい。ほぼ呼吸に等しいツイッターしかり、強めに吸ったり吐いたりしているこのブログしかり、書くことで楽しい目に遭うことが少しずつ増えてきている昨今、占いという、なんだ、"星"とか、そういった目に見えないなにか、もしくは統計めいたなにかが、「書いてるの、良いよ!」と言ってくれるのは、なんだかとても頼もしい。今回初めて言われたのもまたうれしい。ほかにもいろいろ面白い話を前後に聞いたのだけど*3、この「書くのはええよ」で既に払ったお金の元は取ったというか、今回の曲のサビが歌われたというか、そういう満足感が生まれた。

最後に、タロットでもみていただいた。
ここからの数年でなにを勉強すべきか、というのがテーマだったのだが、過去未来、顕在意識潜在意識、とカードを捲っていくたびに、火だ!ライオンだ!空を見ろ!酒坏をまわせ!と景気の良いものがバンバン出てきて、なんだかやる気を強制的に引き出された。最後に課題として「Science」のカードが示されて、やっぱりなにか体系だったものが必要だよな、などと冷静になるのだった。なにを勉強すべきかはピタリとはわからなかったけど、じゅうぶんに未来に希望があるような気になった。
たまみさんはタロットのあとに「地道にコツコツができない」という私に対して、無意識にコツコツやっていることがあるかもよ、言葉で説明できないようなことかもしれないよ、と慰めたうえに、勉強すべきは一般的に世の中で良いとされてきた資格とかではないかもよ、無意識にやってきたことに気付けると自分を信じられるようになるかもね、とまで導いて、わたしはちょっと涙が出て、そして夜中に目が覚めるほどソワソワして寝たのだった。
f:id:l11alcilco:20240723060958j:image

 

さて、みんな、たまみさんのことがさぞ気になることでしょう。
もちろん人によって合う合わないがあるとは思いますが、ここにリンクを置いておくのでそれぞれご検討いただくとよいとおもいます。
占い師 たまみ lit.link(リットリンク)

 

 

 

*1:過去にも鳥先生と耳毛と「傲」の占い日記を書いてました。自分の過去ブログから画像をダウンロードしてまた使う荒業。占いのこと - いろいろなことがある

*2:文字だけに

*3:月のプログレス、というのも面白かった。無意識に持っているテーマが年々移り変わっていくというもの。私は2027年に、2006年に持っていたテーマに戻るかもしれないらしい。21歳の自分のテーマ…!