昼すこし動く休みのこと


昨日は休みだった。

最近は休むと昼すぎ(というか、夕方)まで寝てしまいがちだったのだけど、今朝はゴミを捨てるという絶対に負けられない戦いがあったので、きっちり起きて朝ドラも観た。

ゴミを出しに行ったら集荷の方がちょうど収集車にゴミを詰めているところで、慌てて直接渡した。朝ドラの後、あさイチをだらだら見続けたせいで時間が経っていた。危ないところだった。

そのまま、コロナのあれこれで増えた大量の段ボールを紐で縛って、回収所みたいなところまで歩いて持って行った。ずっとやろうやろうと思っていて、でも後回しにしていたので、持って行けてスッキリした。しかも回収所にいた方が「そのへん置いといていいから!ナイショよ!」と優しくしてくれて良かった。段ボールが部屋に大量にあるとそれだけでゴキブリを呼ぶ気がして、ずっとヒヤヒヤしていた。ヒヤヒヤから解放されてうれしい。

戻ってきて麦茶を飲み、まだ時間が早いので豊かな気持ちになる。

そのあとクリーニングを取りに行きがてらスーパーに寄ったらお客さんがいっぱいいるし、商品もしっかり積んであってびっくりした。いつも行く時間帯は、ぽそぽそ残ったものが並んでいる棚なんだと初めて気が付いた。夜に食べたいものがわからなくてフラフラしてる人たちと、昼に家族の分をしっかり買いに来ている人たちとのエネルギーの差がすごい。元気。
まっすぐ帰ってきてクリーニングを忘れた。

スーパーで買った丸いパンを食べながら、コーヒーを飲みつつ、今さらのNIZI Projectを観る。かわいい。

朝からずっと起きていて、お出かけというほどでもなく少しウロウロしていて、酒も飲まない。こういう休みってすごくいいな。

すごくいい〜〜〜と思いながら仕事も少しする。
結局仕事を少ししたらめちゃくちゃ怒ってしまう事案があり、すごくいい休みは終焉を迎えた。