やりがいのこと

困っていることがある。
相変わらず全然やりたくないな〜と思いながら中間管理職をわちゃわちゃやっているのだが、先日社内で異動があり、大ボスが変わった。大ボスと面談して「チームメンバーがやりがい持てるようにしていくのがあんたの目標やな」と言われて「それな〜〜〜〜!!!」と思った、が、言わなかった。「はい…」と短く返事した。

やりがい!
今やっていただいている業務にあるのか!いや、ない!とも言い切れない!けどわからない…

やりがいの発生要因を考えてみると以下のような項目だろうか。
1)サクセスする(やったことがいい結果を生む)
2)成長を感じる(できることが増える)
3)感謝される、頼りにされる
4)褒められる
5)金
3と4は似ているけどちょっとまとめるには方向性が違うと思って分けてみた。感謝されなくてもやっている仕事というのは往々にしてあり、それは褒めなきゃいけないなと思っているからだ。
なので、褒めたり頼ったり感謝したりは私が個人的に意識してやっていかなきゃいけない*1として、問題は1と2と5だ。
1と2と5を作るのはとても難しい。5はコロナ禍においては特につらいし、私の範疇を越えている部分があまりに大きいので一旦考えないことにする。
サクセスと成長の2点をどうやったら感じられるか。これは、前々から私が課題に思っているデレゲーションによってなんとかなるのかなぁ。なんでも自分でやりたがるのをやめなければいけない。そしたらわたしは何をしたらいいんだろう。こぼれてくるものを拾ったり、経過を確認したりすればいいのか。えー、、やだな。
この「えー、、やだな」の気持ちがあるから人材育成の仕事本みたいなのを読もうとしても全然進まない。今度こそ積読を再開するときなのだろうがなぁ。

(これ積読してる。そしてめちゃくちゃプレーイングマネージャーしてる…)

 

 

 

全然関係ないが東京のコロナウィルス新規感染者数が伸びているので肝が冷えている。名古屋も順調に過去最高を更新している。また緊急事態宣言を出されたら、デレゲーションとか言ってる場合じゃなくなって、プレーイングしちゃうよ。でも、今出さないでどうするんだろうとも思う。世の中はこんなに不安定なものだったんだな。そんなことばかり感じる2020年だったな。

 

*1:先月、久しぶりに母親に会って話したときもこれが肝だと言われたんだった。右手を骨折したフリをして頼れと言われたがそれはやりすぎだと思った。