レストのこと

ご無沙汰しております。
もう冬ですね。
寒いだけで疲れますね。

疲れを取るための活動をしていないから疲れが取れません。

仕事して体が固まって帰宅23時、翌日休みで一日中寝てまた体が固まって、わずかな目が開いている時間はスマホを見ているので目がまた疲れ、しかも飲まず食わずで寝てるから翌朝低血糖になって改めて倒れ直して、必死のパッチでチョコレート舐めながら冷凍庫のご飯チンして食べる、っていうのを今週2回やってしまい、ほとほと自分に呆れました。会社に行くと元気が出るのでずっと会社にいればいいのかもしれませんが、会社に行くまでの元気が出ない。寝ながら「本当は半日でも出勤すべきだった、あれもこれもやらねば」と嘆くからますます疲れ、なんかこれどうなってんのと思います。

本来であれば、休日はほどよい睡眠を得たのちに、疲れを取るための活動としてお散歩やストレッチ、筋トレなどに取り組み、可能であれば本屋に行ったりギャラリー等々に出向いて頭の中もストレッチさせたいものですね。アクティブレストってやつですね。アクティブレストの良さはじゅうぶん理解しているのですが、今週のわたしがやっていたのはネガティブレストでしたね。誤用かと思ったらネガティブレストという言葉も世の中に存在するようですね。

これで仕事に大いなる意義と使命を見出していればまだいいのかもしれないけれど、そうでもないからまたがっかりします。なんなんだこれは…と思いながら和気あいあい、アットホームな職場で毎日楽しいです。

たくさん寝たのでこういった調子でブログを書くこともできるようになり、睡眠は大事だなと思います。さもなくば呪詛めいたことばかりをインターネットに流してしまい、キラキラペヤングお姉さんとしてのセルフブランディングに傷を付けてしまうところでした、すでに傷だらけで1ミリもキラキラしていないことは承知しておりますが。

ちなみにペヤングも順調に食べていますのでそのあたりも近々にブログを書こうと思います。どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

f:id:l11alcilco:20201128224527j:image
そういえば先週は東京に帰ってアクティブレストしていました。あまりレストした感じがなかったので今週レストしまくったのかもしれません。東京は最高だけどやっぱり疲れます。それにつけてもこの写真のおのぼり感よ。