グアムで気付いたこと

新型肺炎ウィルスがここまでの事態を招くちょっと前に、グアムに行ってきました。


初めてのグアム、二泊三日。初めて知ることがたくさんありました。
まず、近さ。成田から飛行機3時間半。名古屋から成田(陸路)のほうが断然遠い。気軽に行くには最適な距離。子連れ旅行にも向いていると思う。景気の悪い今日この頃、パーッとハワイまで行けない人たちに需要がありまくるのでは…!
それと、グアムがアメリカの州に含まれていないというのも知らなかった。アメリカドルが使えて英語が使えるのに、「準州」という中途半端な立ち位置で(そんなのあるのも知らなかった)、グアムの人たちは大統領選にも投票できないらしい。なんと不憫な。米軍基地がかなりの土地を占めていて、観光がほとんどの産業で…ってどこかで聞いたことあるような場所。
しかも、観光地として花開いたのがバブル期だから、あらゆる場所に時間の経過を感じる…空港からタクシーに乗ってエコノミークラスなホテルに着いた瞬間「グアム、熱海だな!?」と友人ごまさんと声を揃えて言ってしまいました。


f:id:l11alcilco:20200315184338j:image


 

そこでね、気付いたことが2つあります。


1つは、女の子の眉毛から眉山がなくなっていること。
卒業旅行ぽい日本人女子大生がわんさかいて、ついつい眺めてしまったのですが、みんな眉毛がふわーっとこめかみに向かって下がっている。いまの眉毛ってこうなんだ…!と初めて気が付きました。
よくよく見てると会社の20代前半なみなさまも眉山なし!は〜!
でもこれはさすがに真似できない!眉山前提でずっと生きてきたから!こうやって人はメイクを更新できなくなるんだな…!と思いました。

もう1つは、短いスカートが楽だということ。
この数年ロングスカートとワイドパンツが大流行し続けていて、おしゃれだと思って着ているのだけど、「ビーチリゾートだぜ!」と思って今回は随分前に買ったミニワンピースを持って行って着たのです。そしたらすごく楽だったのです。ばさばさしなくて、足捌きが良い…ひさしぶりの感じ…!
これはよくよく考えると、いろいろサボりまくって脚が何回りかまた立派になって、服の中で肉が余っているため、それを解放したら楽になりましたということのようです。結局裸族がいちばんラクだよね、みたいなのに近い。やばい。
でもなんだかいろいろ抗う元気がないので、暖かくなったらちょっと短い丈のものを着ようと思いました。お目汚しすみません、と先に謝っておくスタイル。




f:id:l11alcilco:20200315184408j:image

や〜でも30℃とかあって、砂浜白くて海が青くて、よかったな、グアム。ハワイに行きたくなったけど、近くて現実的なバカンス先ですね。