まだ、のこと

 

コロナウィルスのおかげで仕事がおかしなことになり、9連勤した。へとへと。
その前に3日間ほど寝込んだ成果が出たのか9日中7日くらいはフルフルで働いたつもりでいる。もう使い切った感はあるけど、明日から休みだからひと安心。休んでる場合なのか…?と思ったりもするけど、休まないと元気出ないから休む。

 

いや、仕事忙しい自慢をしたいんじゃないんだ。
生まれたての中間管理職として困っていることを書きたいだけなんだ。

 

そんなこんなでばたばたしている間のどこかで、あるメンバーから「3月末で消えてしまう有給休暇を使おうと思うのですが」と相談されて「えっ…いま…?」って言いそうになった。言わなかった。
5秒後、「わたくしって…前時代的だな…」と思ってがっかりした。有休は取りきるのが当たり前の世界になってほしいし、そうすることで世の中よくなる、それを実践するのは私です、と頭ではわかっているのだけど、心は「でも全部取りきらなくてもよくない?」「むしろわたし全然有休つかえてませんけど?」と叫びたがっていた(アニメは観てません)。

ああ、まだまだだ…と思う。 

追い打ちをかけたのはその後であった。同じ人に「(コロナの影響で)こうなったらやることないんで」と言われたのだ。
けっこうびっくりしたので何も返事できなかった。こういうときすぐ反応できないことが多くて直したいと思ってるのだけど、それはさておき、わたしから見たらその人にはやってほしいことがたくさんあったし、こうなったからこそ時間かけて一緒に仕事できればと思っていた。けど、それはわたしが思っているだけで言ってなかった。そして勝手に一人で焦って忙しくしていて、そのどこか一部を渡したいとも伝える余裕すらなかった。

心底まだまだだな…と思う。

後輩すら持ったことがなかった10年の社会人生活を経て、突然人の上に立ったとしても、機能しないのは当たり前じゃないかと思う。けどこれ、想像以上にスピードアップしないと全員どんどん不幸になってしまう。
勉強しないと、まだまだ…のままになってしまう。
やば!
というわけでまた本屋に駆け込むつもりです。お勧めなどあれば教えていただきたくお願いします。
コーチングを習うとかも考えているけど、費用が高額なうえ、全部のウェブサイトが胡散臭く見えて何を信じていいのかわかりません。
とりあえず本…だな…

f:id:l11alcilco:20200307023458j:image

あと…ビール…だな……