インドに行きました(4)

ラムナガール城の近くにラッシーのお店があり、連れて行ってもらいました。
 
(ちなみにラムナガール城は気持ちの良い場所ではありましたが、観光のめちゃめちゃハイライトとは言えない感じ…展示物の状態がいまひとつで💦)
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2269.JPG
 
どこだったのか調べたところ、このお店のようです。↓
 
ラッシーって、ヨーグルトをサラサラした飲み物状にしたものと思っていたのですが、どうやら違っていたようで。
もったりして酸っぱいヨーグルトの上に、ヨーグルトのクリームと、「ラブリ」という甘いざらっとしたクリームのようなものをのせて、木のアイスのスプーンみたいなものでまぜまぜして食べました。
うん、食べものだった。飲まなかった。
小腹にちょうど良いおやつという感じでした。
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2274.JPG
この上にのってる茶色いのがラブリ(RabriまたはRabdiと表記する模様)。
これが甘くてもたもたしてるんだけどカルダモンの香りがしてヨーグルトとあう。とてもおいしかったです。
ミルクをよ〜く沸かしたものと言ってたけど本当か?穀類入ってない?と思ってこれも調べてみたところ、本当にカルダモン粉と砂糖を加えた牛乳を延々煮ただけのものみたい。ただ、牛乳を温めると出るあの膜を、捨てずに鍋の横にくっつけておいて、最終的に全部混ぜるそうです。そのせいでなんだかもろもろした妙な食感になるんだろうな。
しかも調べていたらこれはラッシーの上にのせるのが本来の姿というより、単体でデザートとして食べるものでもあるようです。うーむ、カレーの国のカレー状デザートであるな。
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2276.JPG
 
もしお作りになりたい方がいらしたら、こちらのサイト↓が写真付きでわかりやすそうでしたよ。 

Rabri Recipe - Dry Fruit Laced Rich and Creamy Shahi Kesar Rabdi

 
まだつづく。