3キロ痩せた(およそ)

11月の半ばからダイエットするぞと思って始めましたが、今のところおよそ3キロ痩せたと言える状況です。
毎日体重測っていて、なんか、いまひとつ減っている感じがしていなかったのですが、昨日3ヵ月振りに行った病院で体重を測って比較したら、看護師の方から「体重結構減っちゃってますけど、ノロじゃないですよね?」と訊かれ。そこで3ヵ月前の体重を見て、おお、およそ3キロ減っている、よし、と実感が持てました。ノロじゃないです。
 
 
よくよく振り返ってみると、人生最高体重の記録日は7月31日だった模様。
人生第2位が10月末。この差1kg。
そこからカロリー計算、ゆるめの糖質制限、筋トレ、筋肉痛、ピザ食べたい、風邪、出張、忘年会、いろいろありましたが、一旦、3kgは減りました。
 
意外と短期間で好成績なのでは…と自画自賛したいところですが、まだ年末年始っていう大ボスがいるから全く油断できない。お餅こわい。
 
とりあえず食生活の改善でここまでは来れるんだなという印象。決まったカロリーの範囲内におさめる、食べすぎたあと調整する、酒減らす。地味ですね。
でも、なにしろ、この1カ月ラーメン1回も食べてないですからね!ここ大切!ラーメン大好きなのに!ラーメンの写真ばっかりupするインスタグラマーを何人もフォローしているというのに!まだ!耐えてる!絶対これが効いてる!と信じてる。
ほんとうにえらいな私。ラーメンに関しては。
IMG_8965.JPG
昨年の冬めっちゃ食べてた生姜ラーメン🍜
 
 
筋トレは結局ほぼ週1でしかできていないので、まだまだです。筋肉もまだまだ。全然できない種目ばかり。でも、すごい猫背だったのに、姿勢を良くしているのがラクになってきた気がします。うれしい。
 
ここから、数字的にはあと3〜4kg痩せたいのですが、筋肉が増えることで重さが増すなら仕方ないかなと思っています。
年明けに(餅食ったあとで)目標設定して、自分じゃできないのでトレーナーさんにビシバシ導いてもらって、またヒイコラやろうと思います。
 
うーむ、いつラーメン食べられる日が来るのかな〜