サラダのこと


2月14日の会社からの帰り道23時、何を食べるべきかわからなくなった末にいろいろとどうでもよくなって、カップ麺を5個買った。1000円くらいになってギョッとする。

帰ってきてチリトマトヌードルに卵を割って、お湯を注いで3分待ったら卵にしかお湯がかかってなくて麺がパリパリだった。もう一度お湯を注いで待ってから食べる。チリトマトヌードルはいつも美味しい、間違いない。お湯が多くて多少塩分が控えめになっているのもこれはこれで良い。
寝て起きて、UFOのたらこバター味を食べる。
家にペヤングがいっぱい積んであるけどUFOの気になる味は買うしすぐ食べるんだよ。そういえば一平ちゃんのすごく美味いやつが出たと教えてもらったけど近所に売ってない。買えてない。食べたい。*1
そして出勤。
またも帰り道23時、我慢が効かずセブンイレブンのホットスナックの春巻きを食べながら焼酎のソーダ割を飲みながら帰路。家に着いてぐにゃぐにゃとどん兵衛かき揚げ蕎麦を食べる。麺が長いという商品。たしかにいつまでも啜っていられる長さだった。どん兵衛も間違いない。日清食品、間違いない。

 

人生の中でもなかなか最低レベルの食事を続けた後に、我が家に突然サラダがやってきた。
f:id:l11alcilco:20210218221546j:image
過去の自分(意識が高かった)からの贈り物だ。
Instagramの広告に出てきたゴヒイキというECサイト*2で、「何が来るかわからないけど値段分の野菜を送ります」というのを買っていたのだった。なお送料込みで2500円。スーパーに行ったら見切りの野菜しか買わないのに2500円。急にどうした。
何年も前に生協に入っていて、野菜の詰合せを頼んでいたときは何が来るのかわからないのが楽しかったし、自炊をし野菜を食べる強制力になっていたので良かった。送られてくれば使わざるを得なかろう。圧倒的塩分過多兼野菜不足の36歳にはそれくらいのプッシュが必要だろう。と1週間か2週間か前の自分は考えたようだ。
わかる。わかるよ。
でもこの量、新鮮なうちに食べ切れるだろうか。
f:id:l11alcilco:20210218221616j:image
葉物がすごい種類とボリュームで来た。
農家さんのメモによると品目はフリルレタス、サニーレタス、ロメインレタス、カーリーケール、ルッコラ、サラダクレソン、スイスチャード、エンダイブロマネスカの8品。
「お一人なら1週間楽しんでいただけます」と書いてあるけど、お一人の冷蔵庫のことを考えてほしかった、私の冷蔵庫はとても小さくてこんな素敵な野菜たちをうまく保存できる気がしません!あとスイスチャードってかわいいけどどうやって食べるの!*3エンダイブロマネスカって何!*4 

焦って、とにかくサラダの日々が始まった。

最初はオススメ通りに塩とオリーブオイルだけで。美味しい。次は生ハム買ってきて載せて。こりゃたまらん。魚を焼いたのに添えて。しゃれ。スーパーの惣菜コーナーのイカフライを載せてレモンを絞って。最高。スクランブルエッグを載せてお弁当に。良いわ。
f:id:l11alcilco:20210218221629j:image
管理は大変だけどすごく健康的な感じがする。甘かったり苦かったりの葉っぱの味をいろいろ組合せて食べるなんてなかなかできないので嬉しい。ワッシャワッシャと生野菜を咀嚼するのは気持ち良い。

 

今日はどうしてもビールを飲みたく、これまたInstagramで見た「ケールをオーブンで焼いてカリカリにするとツマミになる」というのを実践した。とてもうまい。もしかしたら今後ケール買っちゃうかもしれないな、と思うくらいうまい、ポテトチップスのような下世話さすらあるお味。
f:id:l11alcilco:20210218221658j:image
なお、この写真だとやや焼きが甘いのでもう一回焼いた。かなりパリパリにして良いということがわかった。

 

あと数日間この暮らしを続けたら、なんつーかデトックス的なアレで少し痩せるんじゃないかと少し期待している。でもすぐカップ麺生活に戻ってしまうことも知っている。気をつけてほしい。他人事。

 

 

*1:明星 一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味、という商品。売ってるの見付けたら買ってみてください。

*2:https://gohiiki.com/

*3:生でも火を入れても良いそうです

*4:味が薄くて丈の長いエンダイブでした