献血チャレンジのこと(連休のこと 2)


休み2日目。
昨晩遅くまで盛り上がってしまったため、昼近くまで寝ていた。
パンに春菊とチーズとアボカドをはさんで食べる。

掃除して、掃除機の替えのパックが切れていることに気付いて外出。買った。ひと安心。
そういえば近いうちに献血に挑戦しようと思っていたんだったと思って、近隣の献血ルームに行ってみた。
10年くらい前にも行ったのだけど、なんでだかダメで、一緒に行った友人だけが献血する(それを待ってる)というわけのわからない時間を過ごしたんだった。なんでダメだったんだっけな。
受付で、2時間くらいかかります、といわれて、おお…と思うけど、何も予定もないし暇だからいいことにする。わたしの暇で無為な時間が誰かのお役に立つのでしたら…と謙虚な気持ちでココアを飲みながら待っていると、検査用の採血に呼ばれた。
係の人「血管が細いかな〜、どっちの手がいいですかね、ちょっと別な人呼んで診てもらいますね〜」
別な人「う〜〜〜ん(2分)」
わたし「ダメならダメと言ってください」
別な人「いえいえ!じゃぁ右でいきましょう!」
係の人「そしたら左から採血しますね〜機械にかけま〜す」
(2分)
別な人「あ、この人せっかく血管決めたのにダメだわね」
係の人「あらっ。あー、ヘモグロビン値が足りませんね〜!今日はごめんなさいね〜!」
わたし「えっ、こんなに見ていただいたのに…血もとっていただいたのに…すみませんでした…お手間おかけしました…」
しゅん…
無料でココアを飲みに行っただけの人になってしまった。前回は血圧が足りなかったらしい。



f:id:l11alcilco:20210120225123j:image
晩ごはんは朝と同じ春菊とアボカドでサラダ。それと、見切りになっていたアンコウを白菜と一緒にオリーブオイルで焼いて食べた。ニンニクを温めておいて、アンコウはムニエルぽく塩コショウと小麦粉をはたいて、白菜は塩だけして、あまり動かさずに焼き付ける感じにしたら美味しい。ビールと、ジンソーダ

同時に塊の豚肉をオーブン焼きにしたが、焼いている間にお腹が空いて冷凍していたご飯を食べてしまった。なかなか炭水化物を排除できない。焼けたのは明日食べよう。
f:id:l11alcilco:20210120225109j:image